大無間山へアタック‼️
と思ったら雪のお出まし。 戻る 次へ

大無間山⛰/日本二百名山の写真

2021.05.15(土) 09:34

大無間山へアタック‼️ と思ったら雪のお出まし。

大無間山⛰/日本二百名山

大無間山 (静岡)

2021.05.15(土) 日帰り

目標にしていた、大無間山のピストン、無事に達成できました💪🏻 アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️ 天気予報を見ると、雨ばっかり…夏の酷暑と戦いながらの大無間山登山は、自分のレベルでは無理と判断し、ここしかない‼️とタイミングを今日に決めました✌🏻 ---------- やはり評判通りの厳しさでした😓 グレーディングは6Eなので、小屋泊やテント泊が推奨される山なだけあります💦 登山口から雷段までは、地面は枯れ杉が多く、初っ端から結構滑るし枯葉がブーツに入ってくる😵 歩き出しなので、勾配は緩やかでも足に来る。 ちゃんと登山届を書いてきました。手書きは初めて😅 雷段から小無間小屋までは、なかなかの急勾配。 ここも枯葉が多くてちょっと歩きずらい。 おまけに霧が出てきて、視界不良でした😫 小屋に着きましたが、特に休憩せずに通過🤣 名前は小無間小屋ですが…小無間山山頂からかなり離れていることがわかり、軽く精神的ダメージを受けました(笑) 小無間小屋〜鋸歯。ここが1番キツかった💦 登れど登れど終わらない急登💥 登ったと思ったら今度は急降…からの登り返し💥 ツルツル滑る木の根っこ🌲 徐々に体力が削られる中、突然現れました‼️崩落地😵‍💫 というのも、霧がすごくて遠くからは見えず、直前でその姿を確認することに😂 霧で崖の下が見えないのがまた恐怖😣 いつもヤセ尾根などは、意識すると気になってスムーズに通過できないので、あんまり気にしないんですけど、さすがにここは気にせずにはいられない😞 ゆっくり、慎重に攻略しました…動画撮りながら(笑) その後も容赦ない急登がずっと続き、やっと小無間山に着きました👍🏻 小無間〜中無間は、これまでの行程と比較すると難易度は低かったです😏 とは言え、広い尾根もありますので、テープを見逃さないように歩かないと迷いそうでした❌ 大無間の手前は、まだ雪がありました❄️️ が、チェーンスパイクなどの冬装備がなくても問題なかったです✌🏻ただ、冬は当然必要になるレベルですね💦 登り始めてからちょうど5時間くらい…ついに大無間山に到着✨ 凄まじい達成感🏆嬉しくて、30分くらい滞在してました🤣(笑) 帰りも、滑る木の根っこに悪戦苦闘🌲 危うく足首や膝を捻りそうに💦 崩落地は、滑りやすい下りの方が怖かったです😣 急降と登り返しに、どんどん体力を削られる😜 スピードも遅くならざるを得ませんが、安全には変えられません😉 そして、無事に下山完了しました👍🏻 すごく登り甲斐のある山でした🙂ここに登れて、本当に感無量です😊 ---------- 静岡県が公表する山のグレーディングは『6E』。 目安としては「1~2泊以上が適当」。 僕のレベルではとても厳しいことはわかっていましたので、今日は無理せず、場合によっては引き返しすことも決めていました☹️ 多くの方から頂いたアドバイスと、先週の風イラズで得た小さな自信のおかげで、無事登れました✨