一見の価値ありですね。 戻る 次へ

晃石山〜諏訪岳〜唐沢山ぐるっと縦走の写真

2021.05.09(日) 10:29

素敵な神社です。本殿は三間社春日造で屋根は檜皮葺で国の重要文化財に指定されています。 一見の価値ありですね。

晃石山〜諏訪岳〜唐沢山ぐるっと縦走

太平山・晃石山・唐沢山 (栃木)

2021.05.09(日) 日帰り

地元の里山をぐるっと縦走してみました。 以前、晃石山の桜峠の看板に村檜神社とあったのを思い出し、筑波連山縦走のようなルートが、地元の山でできないものか考えて実行してみました。 晃石山、村檜神社、唐沢山は栃木百名山で、それぞれ単発で登っておりますが、縦走してみると改めていい山だなぁ〜と思いました。 余談ですが、私の小学校時代には、 一年生が城山(佐野駅のところ)に遠足 二年生が唐沢山に遠足 三年生は太平山に遠足 写生会は城山でした。 自分にとっては本日の山行は、昔を思い出す懐かしい山行でもありました。 佐野駅の駐車場に駐車し、両毛線始発に乗って大平下駅下車、ここから登山スタートです。 佐野駅まで、22.5km.9:17の縦走でしたが、充実した大変楽しい山行でした。