杖の神頭を通過すると、さっきの耳岩
耳がはえてるってことなのか 戻る 次へ

榛名山(カモン〜スモン)の写真

2021.05.04(火) 11:42

杖の神頭を通過すると、さっきの耳岩 耳がはえてるってことなのか

榛名山(カモン〜スモン)

榛名山・天狗山・天目山 (群馬)

2021.05.04(火) 日帰り

榛名山を構成する読めない・書けない漢字の山に、ついにアタックする時が来ました。 掃部ヶ岳、李ヶ嶽(別名 杏ヶ岳) かもんがだけ すもんがだけ(すもうがだけ) …勉強にはなりました。 いろんな方から「階段地獄」と聞いていたのですが、自分にとってはどんな登りでもシンドイのだと痛感しました。まだまだ体も重いし筋力脚力持久力足りないです。 ゆっくりでも登りきっての眺望って気持ちいい👍 本日は天気も穏やかでカモン、硯岩、耳岩からの眺めが◎◎◎ 木々は芽吹いてはいるけど新緑と言えるまではもうちょっとな感じ。 カモンからスモンが見えてたのかと思ったけど、スモンまでニセピークがいくつもあってゴール遠かった💧 そして榛名富士も榛名湖も見えない山頂、心細い… スモン先のルートが気になりつつも、きた道を戻り無事に下山しました。ヤブが育たないうちに他の外輪山へも行かなくては。 街におりて来て🚙せっかくなので日の入りを鼻高展望の丘で迎えました。榛名全貌を復習して解散。