積雪と凍結がある。
軽アイゼンを忘れてはいけない。 戻る 次へ

奥秩父主脈縦走路を駆けての写真

2021.04.30(金) 14:23

積雪と凍結がある。 軽アイゼンを忘れてはいけない。

奥秩父主脈縦走路を駆けて

和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

2021.04.30(金) 4 DAYS

県外移動が制限されているため、県境をなぞるように歩こうかと考えたものの、素直に以前から行きたかった甲武信ヶ岳に登ることにした。ただし、単に甲武信ヶ岳へ登ってもつまらないため、奥秩父主脈縦走路を使って奥多摩駅まで縦走することにした。 本来なら奥多摩駅からゆっくり高度を上げて、西に進む方が内容的に良いけれど、それだと甲武信に登ったことにならないため、西沢渓谷スタートとした。 計画後、友人が奥多摩駅から瑞垣山まで縦走すると聞き、驚愕するとともに、自分の計画力の無さを悔いた(山行中、それ狙いの登山者が6組ほどいらっしゃったのが印象的。みんなすげーな!) ■行程 <計画> 1日目 西沢渓谷→甲武信ヶ岳→破風避難小屋 2日目 破風避難小屋→将監小屋(テント泊) 3日目 将監小屋→雲取山荘(テント泊) 4日目 雲取山荘→奥多摩駅 ↓ <実際の行程> 1日目 西沢渓谷→甲武信ヶ岳→甲武信小屋(テント泊)>6時間半 2日目 甲武信小屋(テント泊)→将監小屋(テント泊)>10時間半 3日目 将監小屋→鷹ノ巣避難小屋 >11時間 4日目 鷹ノ巣避難小屋→奥多摩駅 >4時間半 ■行程のコメント 1日目 疲れたため、甲武信小屋でテント泊 2日目 笠取小屋泊も考えたけども、3日目を考慮して、将監小屋まで頑張った。 3日目 雲取山荘だと歩き足りなかったため、鷹ノ巣避難小屋まで(思ったより時間がかかった) 4日目 予定通り →天候や疲労感を考慮して柔軟に対応できたかな。 ■アクセス JR中央本線 塩山駅へ 08:30発 塩山駅1番乗り場 西沢渓谷行き 09:30着 西沢渓谷入口(IC利用可) →電車とバスで西沢渓谷から登るには、とにかく、8:30の塩山駅発のバスに乗車するのが重要。 ■山小屋メモ ・破風避難小屋 水場未確認 トイレなし 薪ストーブあり 電波あり 電波なし ・甲武信小屋 テント予約必要 水は有料 トイレはペーパー要持参 電波あり ・将監小屋 テント予約不要 水豊富(無料) トイレあり(衛生度高)小屋周辺のみ3Gと4G微弱  ・鷹ノ巣避難小屋 収容人数8名ほど 水場なし トイレあり(ペーパーなし)電波なし □自分用メモ ・YAMAPのコースタイム表示が誤っている(誤認を誘発する表示)箇所があり、そういったケースも想定する必要があることを認識(今回は別の地図も持参していた) ・テン泊装備だと、概ね標準コースタイム通りの歩行速度。所要行動時間の計算精度が良かった。