スタートから1時間ちょっとで猫越岳山頂に到着!静岡の百山75座目です。眺望はありませんが二等三角点「猫越峠」がありました。 戻る 次へ

猫越岳・猿山(仁科峠よりピストン)の写真

2021.04.25(日) 06:16

猫越岳・猿山(仁科峠よりピストン)

棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

2021.04.25(日) 日帰り

妻と2人、静岡の百山75・76座目になる猫越岳(ねっこだけ)・猿山(さるやま)に、仁科峠(にしなとうげ)からのピストンで登ってきました。 猿山は「登山道のない上級者向けの山」だとどこかで紹介されていたので、何年も前から「いつか登山上級者になったら登ってやる…」と思っていたのですが、ついに実現することができました。実際には藪漕ぎや危険箇所もなく、ルートを示すテープも多く(ないエリアもあったけど)、尾根を辿っていけば普通に到達できる中級者向けの山でちょっと肩すかしを食らった感じ。 仁科峠から三蓋山(みかさやま)までは、ひたすら歩きやすいほぼ水平な道が続く伊豆山稜線歩道。アセビの花が一面に咲いていて綺麗でした!