街の雰囲気をそのまま活かしたオシャレなお店が並びます😊 戻る 次へ

てくてく西海5座時々藪😅 焼山・万助山・杉山・原山・タンポ山の写真

2021.04.23(金) 08:27

街の雰囲気をそのまま活かしたオシャレなお店が並びます😊

西海市 (長崎)

2021.04.23(金) 日帰り

ちょっと置いといて…が、続いてたプランの1つ😅 なぜなら眺望がない=ご褒美がない、ガチ山ウォークだから、腰が上がらずにいました😅 また、それだけではなく西海市の内陸部は、バス無しエリアが多いので、必然的に歩くしかなく、余計に気乗りしなかったのですが、天気予報は曇り時々晴れとの事で、眺望が見込めなさそうなので、森林浴コースをチョイスしました😁 先人情報も少なく、勿論藪覚悟でYAMAP片手に臨みましたが、藪があったのは山頂と一部の山だけで、あとはショートカットで勝手に漕いだくらいと、最近の山行の中では落ち着いたものとなりました😊 YAMAP地図の実線部が九州自然歩道と言う事もあって、大半はてくてくと歩きながら森林浴を楽しむことが出来ました😃 最後のバスのアクシデントはいただけませんが、圏外が、如何に現代人を無力にする事なのかを体感して、ホント携帯中心の、携帯に頼った生活をしてるんだなと思うと怖くなりました😱 午後晴れる予報だったので、オプションの夕暮れショーを楽しみにしてましたが、最後まで晴れず厚い雲が覆ったまま、見られずとなりました😭 今回の活動で、改めて歩く事、歩ける事の大切さを学びました☺️ 森林浴にはいい季節🌳🌳🌳横に置いてあるプランも差し込みながら、未踏の山々を1座づつ歩いて行きたいと思います😃 今回の旅費:¥2340 長崎バス桜の里ターミナル行 茂里町発0640 桜の里ターミナル着0718 ¥570 長崎バス板の浦行 桜の里ターミナル発0740 雪の浦着0820 ¥670 長崎バス桜の里ターミナル行 神の浦発1820 桜の里ターミナル着1854 ¥530 長崎バス新地ターミナル行 桜の里ターミナル発1900発 茂里町1942着 ¥570 ※長崎コミュニティバス特別無料