同じく、宇野港や直島 戻る 次へ

玉野の海の見える山一筆書き 天狗山・大仙山・臥竜山・神登山・矢出山・新割山(王子が岳)の写真

2021.04.21(水) 06:49

同じく、宇野港や直島

王子が岳・神登山・臥竜山 (岡山)

2021.04.21(水) 日帰り

これまでルート調査し、その集大成として玉野の海の見える山一筆書きをやってみました。 いずれも低山ですが、岩ゴロゴロで岩の上から見晴らしの良いビューポイントがたくさんで、海の見える写真を紹介します。(ちょっと写真が多いです) このルートは、ya.junさんや私の山仲間と開発した登山道を利用して繋いでいます。また各山でルートが複数あり、さらに長くすることもできますが、連続尾根でないため街中ロードが含まれます(コンビニ等で水分補給可)。ただ麓にイノシシ柵が多く、かんぬきで開けられるルートを選んでいますが、先日までかんぬきだった八畳岩は鍵がかけられており、ここだけは柵を超えて通りました。 今回、5つの山を踏破しましたが、宮田山、地蔵山も見晴らしの良い大岩があります。ただし、扉や柵を開けられず超える必要があるためパスしています。機会があれば、柵越えの7山踏破もやってみたいと思っています。 なお、今回玉野の南西海岸線の山ですが、北東の深山尾根から、十禅寺山、金甲山、貝殻山、八丈岩山と繋げば、玉野の海の見える山の全山踏破となります。