No.104鉄塔 戻る 次へ

三坂山・鋸歯ノ仙・摺鉢山(岡山県真庭市)の写真

2021.04.20(火) 09:27

No.104鉄塔

三坂山・鋸歯ノ仙・摺鉢山(岡山県真庭市)

三坂山 (岡山)

2021.04.20(火) 日帰り

三坂山から摺鉢山を縦走。 足尾滝手前の駐車スペースからスタートして、駐車スペース対岸の鉄塔巡視路を登って大山みちに合流。三坂山に登り、三坂峠から鋸歯ノ仙を経て摺鉢山へ。摺鉢山からは尾根を南に下り山生集落へ下山。車道歩きで駐車地点に戻る周回ルート。 駐車地点から大山みちまでは、鉄塔巡視路だけあり特に問題なく大山みちに合流出来た。No.104を経てNo.100を目指すと大山みちに出られる。 三坂峠から摺鉢山手前までは、踏み跡はしっかりあるが、尾根分岐に注意。鋸歯ノ仙山頂周辺では笹の丈は胸〜首で登り勾配では背丈以上。鋸歯ノ仙の名の通り、露岩尾根の細かいアップダウンあり。祠のある展望岩からは格別の眺め。 摺鉢山から山生集落までは意外にも歩き易い道。途中、かなり急勾配の下りがあるが距離は短い。尾根分岐に気をつけ下って行くと鉄塔巡視路に合流。No.107からNo.106を目指すと山生集落からの舗装林道に出る。 今日も好天で楽しい山歩きをさせていただきました。