袋田の滝
この写真が唯一の写真 戻る 次へ

茨城県北ロングトレイル(月待の滝~生瀬富士〜袋田の滝)に行ってみたの写真

2021.04.18(日) 13:51

袋田の滝 この写真が唯一の写真

生瀬富士・大子アルプス (茨城)

2021.04.18(日) 日帰り

〇感想 前から気になっていた茨城県北ロングトレイル(月待の滝〜袋田の滝)に行ってまいりました。最初は低山だしと軽いノリでしたが、登ってすぐ下りの繰り返しの連続と思ったよりしんどい。しかも前日の雨で土と木の根と石がつるつるなので滑りまくり。雪の上でもこんなに滑ってないのに。2回思いっきり尻もちつきました。雨の日の次の日に行くのはお勧めできません。この日もすれ違いも合わせても10人はいませんでした。このルートでお勧めできるとしたらしっかり体力づくりと足腰強化できるところでしょうか。YAMAPのデータだと上り、下りを1300m越えてるので。 これからロングトレイルはまだ最初の10km程度が開通して最後は320kmまで伸びるみたいなので、全部制覇できるように頑張りたいですね。 〇天候 晴れ一次雹、雨 〇アクセス 駐車場 袋田の滝第二駐車場 無料 電車 袋田~下野宮 大人240円 始発が8時44分です 〇コース状況 コース全体は明瞭です。 ピンクリボン通りに行けば大丈夫です。 注意点としては50mのアップダウンの連続しています。これが結構辛い。 雨の次の日行ったので、木の根、石がツルツルなので転倒注意です。自分も何回も転倒しました。 袋田の滝の川渡りは増水時は危険なので注意しましょ。 〇日帰り温泉 日帰り温泉 関所の湯 大人1000円 ただし16時以降は半額になります。