所々にある赤い矢印が道案内をしてくれます。大変助かります。
矢印の下には"ユーシン"と書かれています。 戻る 次へ

鍋割山〜尊仏ノ土平〜塔ノ岳の写真

2021.04.12(月) 10:11

所々にある赤い矢印が道案内をしてくれます。大変助かります。 矢印の下には"ユーシン"と書かれています。

鍋割山〜尊仏ノ土平〜塔ノ岳

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2021.04.12(月) 日帰り

本当は、先週やろうと計画した行程でしたが、ワケありで途中で断念…今週再チャレンジしてまいりました。 行程は…表丹沢県民の森駐車場→マルガヤ尾根で鍋割山〜鍋割北尾根で尊仏ノ土平〜塔ノ岳西尾根で塔ノ岳〜下山は大倉尾根〜小草平コース→表丹沢県民の森駐車場です。 マルガヤ尾根は先週もやっているので、割と安定した登りが出来たと思います。 この日のメインは、鍋割北尾根〜尊仏ノ土平〜塔ノ岳西尾根。特に、苦手な降りで利用する鍋割北尾根はバリルート…多くの方の活動データを参考に予習して臨みました。結果、何事もなくストレートに鍋割北尾根を降り、まだ冬枯れの様相を呈した素敵なブナ林を楽しむことも出来ました。 尊仏ノ土平に降りたつ…今まで上から眺めるだけの風景だった所に居るのはなんとも感慨深かった。 あまりの広さに圧倒されながらも、微かに見える道標を目印に対岸まで歩き、塔ノ岳西尾根にのっかる。 山頂でお昼ご飯を食べることを目標に、ひたすら塔ノ岳西尾根を登っていく。踏み入る人も少ない様で、けっこう落ち葉が積もっている箇所もありましたが、基本的には歩きやすい登山道でした。 塔ノ岳山頂で昼食を摂った後…大倉尾根〜小草平〜二俣にて下山。 尊仏ノ土平はとても良かった。あの広い河原周辺をじっくりと散策してみたいです。