コメント

• 山馬鹿

プレミアムユーザー

「来た時より美しく」ですよね♪ 自分もたまに家で、畳の上にシュラフで寝ます(笑)

• 🐴馬しゃん

はーい 畳に寝だしたら此方が楽になり、腰痛もいつの間にか、無くなりました 寝てる間に頻繁に寝返りしているのでしょうね

• シニアの山登り五家さん

プレミアムユーザー

ゴミの回収お疲れさまでした。しかし、悲惨な状況でしたね。山に登る人そんなことはしないと思っていましたが、悲しいです・・😥

• 🐴馬しゃん

何だかエロそうに、、、、に、書いてますが‼️偉そうに❗️(笑) 私も山に落とし物しているので、その罪滅ぼしかなぁ😱 落とし物は、拾って登山口に置いておきますね

• シニアの山登り五家さん

プレミアムユーザー

落とし物はそうでしたか。私も、落とし物については耳に衝撃があるかも😅困っています‼️

• Zico

水のパイプをガサゴソ..あーでもない、こーでもないが楽しいし、上手くいくと超うれしいですね~😆✨ 御三方、荷物も多いのに、ごみ集めお疲れ様でした🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️✨..びっくりです😰泣きたくなりますね それでもコツコツ集めようって思えて心強いです。

プレミアムユーザー

分かる分かる 大変そうに見えるけど、けっこうガサゴソが楽しいのよね 皆であーだこーだ‼️と云いながらね。法華院山荘の登山道に置いた岩運びも楽しかったですもんね🙆 あのあとまだ歩いてないのよね いかなくっちゃね くじゅうガイドの◯しまさんから また、ボランティア作業の連絡があるそうですよ くじゅうで会えたら良いね

• Zico

• ヒデ

プレミアムユーザー

清掃登山折り返しお疲れ様でした💕 自分の持って来たものは自分で持ち帰るようにしましょうよ❗️ 自分も下山時落としたナルゲン次回回収に行きます‼️

• 🐴馬しゃん

ヒデさんこそ重い荷物をありがとうございます ナルゲンは、途中で出会った登山者の方が九折登山口に下山されると聞いて、ヒデさんのナルゲンを見つけられたら登山口の小屋に置いて置かれるよう頼みました。

• ヒデ

プレミアムユーザー

ナルゲンお声がけありがとうございました😊 馬しゃんの為ならエンヤ〜コ〜ラ♬ 小屋にあるといいなあ

• toku

この山だけなんでこんなに酷いんでしょうね… でも凄いな、なかなかあの重たそうなゴミを回収しようとはならないんですよね。 馬しゃん、また行ってください〜😁

プレミアムユーザー

ですね~ テント場として使った後の様でしたね😅 ゴミは3人で分担したのでそれほど重くはなかったですよ 大袈裟にはしたくないけれど 気持ちよく山歩きを続けたいからですね 毎回は出来ませんが自分で「出来たしこ」でーす🙋

• toku

そんなん毎回出来ません。😆 でもこの山何度か歩かせてもらってるので、いつか自発的にやってみたいです。 それか、他の山でやるのも良いのかも… 気持ちですね〜

プレミアムユーザー

今日も平家山~京丈山~ハチケン谷を歩いたら❗️京丈山の周囲が瓶や缶類が沢山落ちてました 私ではなくて同行されたメンバーがせっせと集めて回収してくれました 少しづつ広がるのは嬉しいですね🙆 そういえば、、、 高校生の頃に生徒会で美化部長なるものをしてから、生徒会で阿蘇の自然を守る会に参加して清掃登山や登山道整備などしてましたね その時の延長線に今がある感じですよ

• toku

阿蘇と共に… 良いところですもんね!素晴らしい〜😆 阿蘇と聞くと、真夏の阿蘇を歩いてアスペクタに向い、夜は一晩中雨に打たれた記憶が思い出されます…😁

• でこぴん

プレミアムユーザー

ゴミ回収お疲れ様でした🙇‍♂️ 今回の下見登山、縦走考えてる私めにとっては非常になりました🥺 また5月1日からの縦走レポもよろしくお願いします🙇‍♂️

• 🐴馬しゃん

ハイ 私たちの下見登山が参考になれば 嬉しいです 本番のゴールデンウィークの天気が心配ですが、此方も「出来たしこ」ですね 途中でリタイヤやエスケープルートを選択する可能性も残してます 安全が一番ですからね

• Dai

プレミアムユーザー

皆さんありがとうございます☺️ この意識と行動が広がると嬉しいですね✨

• しょうこ

ゴミ!悲しいですね😭 ほんとに、自分で持ってきた物は、責任もって持ち帰って欲しいーっ😠 ゴミ回収、凄いです ありがとうございます😣 54枚目、ウケましたぁ〜😂 そして、チクビに私も見えました(笑)

プレミアムユーザー

アハッ🍀 しょうこちゃんなら見えるよね👌 チクビ展望台に変えようか(笑) 「チ」も「ト」も大して変わらないからね とこっで、、、とくび❔ってどういう意味なん? なんなん❔(笑)