化粧直し後 戻る 次へ

210410_ハシゴの辻(続ぎふ百山)の写真

2021.04.10(土) 10:33

化粧直し後

210410_ハシゴの辻(続ぎふ百山)

天蓋山・大鼠山 (岐阜, 富山)

2021.04.10(土) 日帰り

岐阜県飛騨市(旧神岡町)の続ぎふ百山の“ハシゴの辻”に行ってきました。県道484で打保地区に入り、林道(未舗装)を進み、残雪出現地からスタートしました。林道を約3km(1h)歩き、藪が薄く、比較的緩やかな斜面から取り付きました。尾根芯との合流点には劣化したマーキングがありました。尾根伝いでルートはわかり易いですが、ところどころ藪がでていました。雪がつながるようになると、前日に冷え込んだおかげで雪が締まっており、踏み抜きがなく歩き易かったです。山頂手前で振り返ると白山が見えました。山頂付近からは、北ノ俣岳、薬師岳、黒部五郎岳が眼の前に現れ圧巻でした。下りは周回気味に登りと別の尾根を下りました。地理院の地図に記載の林道の上部は流されたようでした。廃林道にでても藪化している区間がありました。山中では、他の登山者に会うことはありませんでした。写真のキャプションも参照ください。 【アクセス】 R471→県道484→打保地区へ。残雪出現地手前の路肩に駐車。 【登山道】 YAMAP地図:天蓋山・大鼠山 概ね標高1400m以上は残雪あり。山頂積雪は、推定1m以上(4/10時点) コースサイン等は、殆ど無し。 【その他】 WC:神岡の道の駅かコンビニが最後。スタート地点付近や山中には無し。 コンビニ:神岡町にデイリーヤマザキ。 道の駅:スカイドーム神岡 立ち寄り温泉:流葉温泉等