戻る 次へ

赤城山外輪山をぐるっと一周🌀の写真

2021.04.10(土) 14:54

赤城山外輪山をぐるっと一周🌀

赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

2021.04.10(土) 日帰り

前からやりたかった赤城山周回に行ってきました🗻 朝の気温は-6℃かなり寒い朝❄️でも空気が澄んでいることを期待して駐車場をスタート🚘️おのこ駐車場はトイレと自動販売機があります🚻 駐車場はあちこちにあります。少し歩いてもいいと言うのであれば止められないとういことはなさそう❗️トイレも所々ありましたが使えるかは確認していません。 駐車場までは道は狭くはありませんが峠道でくねくねです🚘️ まずは駒ヶ岳🗻ここまでは岩がゴロゴロしていますが登りやすい道であっという間に一座目、続いて赤城山主峰黒檜山へ山頂から少し進むと上州武尊山がきれいに見えます✨ ここから一度下りますが急な下り坂ですので気を付けて下さい⚠️ 鈴ヶ岳までの道がどこでも歩けちゃうような所があるので道迷い注意⚠️ 鈴ヶ岳山頂まで0.4㎞の看板からが急登です。大きな岩を登りロープのあるところもあり。 鈴ヶ岳山頂はこの時期は木に葉っぱがついていないので眺望は少しあります☺️ 鈴ヶ岳からの下山の途中鍬柄山を通ります。ここからの景色はおすすめ🙆 鈴ヶ岳登山口近くに赤城山総合案内所がありますが冬季閉鎖のようでした。ここが使えればトイレと水分補給できると思います🚻🧃 地蔵岳までも道はまっすぐですぐに登頂🗻ここからの景色も絶景✨大沼、黒檜山、奥には谷川岳が見えます☺️山頂も広くゆっくり出来ます😃 ゆっくりしたいところだけど今から荒山へ 荒山登山口付近にも広い駐車場がありましたが一台だけしか止まっていません🚘️ここから登る人はあまりいないようです。 地図上で点線になっているルートを通り前浅間山へここまでは何ともありませんがここから荒山山頂まではかなり急登です。少し危ない感じ⚠️山頂に着いたらここのルートを通る道にロープが張ってありました😵通行禁止だったのかな❔🤔 荒山から長七郎山までは銚子の伽藍を通りますがここは徒渉、1.5mほどの浅い沢でロープも張ってありますがここの2~3m下流には滝が❗️岩と岩の間を流れる滝で下がどうなってるかわからないのでかなり怖い😱 10mくらい上流にも渡れそう所がありました☺️ ここは増水してたら渡るのはやめた方がいいです🙅 長七郎山山頂からは関東平野が一望✨ 鳥居峠まで行くとやっと店舗がありトイレ(トイレだけなら100円)と自動販売機があります🧃お店がやっていないとどちらも使えません🙅 ここからは覚満淵が一望✨ 最後の一座篭山まではすぐですが大きな岩がゴロゴロしていて道が分かりにくいですが一番高いところを目指せば山頂です🗻 思った以上に時間がかかってしまいましたが一日中天気もよく楽しめました😃 雪はほとんどありません⛄️滑り止めは要りません🙅この日の前橋市の最高気温は14℃ 水分は2.5l取りました🥤