祠がありました 戻る 次へ

日光の山々を望む!禅頂行者道を歩いてみた@地蔵岳・夕日岳・薬師岳[古峯神社〜中禅寺湖](ソロ)の写真

2021.04.10(土) 11:55

祠がありました

夕日岳・薬師岳 (栃木)

2021.04.10(土) 日帰り

今回は栃木方面へ🥾 気になっていた禅頂行者道を歩いてみました! 日光の山々を見ながら歩けるコースでしたw この日は終始天気も良く、気持ちの良い山歩きが出来ました❗️まだ花は蕾で早かった感じです。見事は4月下旬〜5月上旬かな?麓ではまだ桜が咲いてました🌸 登山者は少なく6〜7グループほど。夕日岳を登るピストンコースだと勝手に想像!マイカー利用のためかバスもガラガラでした。 中禅寺湖までは時間がかると計画していましたが、ペース良く歩け予定より早く到着できました👍自分が登った山々を見ながら歩くのも楽しいですね^ ^ 次回は温泉♨️ありで行きたいですね✨ ↓はポイントメモ ・新鹿沼〜古峯神社  朝一のコミュニティバスを利用(400円)  https://www.city.kanuma.tochigi.jp/0495/info-0000001380-0.html  ※本数が少ない ・古峯神社〜ハガタテ平  林道歩きが長い。水場は無し(見当たらない)  基本歩きやすい。水が豊かで沢を数回渡る。 ・ハガタテ平〜地蔵岳  急坂箇所あり。山頂展望はイマイチ。空間は広い。 ・地蔵岳〜三ツ目  歩きやすい道。 ・三ツ目〜夕日岳  下る…そして登る。山頂展望は最高! ・三つ目〜薬師岳  アップダウンあり。ストック利用。山頂展望は良し! ・薬師岳〜細尾峠  一気に下る。途中に謎の木に彫り物がある。  ※細尾峠から栃木平バス停(約4km)にエスケープする事も可能。時刻表は要確認。 ・細尾峠〜中禅寺湖  戦いはこれから的な感じでの登り返し💦  基本笹道。迷う場所はなく、人はいない…  茶ノ木平付近がこの日のピーク。後半バテた… ・中禅寺湖〜東武日光  バスを利用。この日はガラガラだった。  日光周辺も比較的空いていた。