本日の鍋焼きうどん。
鴨肉入りの豪華版だ。 戻る 次へ

ヒーちゃんと新四国88ヶ所を巡る。 金光山の写真

2021.04.10(土) 12:17

本日の鍋焼きうどん。 鴨肉入りの豪華版だ。

ヒーちゃんと新四国88ヶ所を巡る。 金光山

鳴門市 (徳島)

2021.04.10(土) 日帰り

①ヒーちゃんと新四国88ヶ所を巡る。 鳴門の金光山(きんこうざん)152mには新四国88ヶ所として石堂がありハイキングコースとして周回出来る。 うずしおふれあい公園に駐車し周回ハイキングに出かける。 各石堂には札所のお寺名が書かれている。 何年か前に登山を兼ねて四国88ヶ所霊場を車と徒歩で巡った事が有る。石堂の札を見てはヒーちゃんと記憶の確認をする。 良く覚えている寺も有れば名前さえ覚えて居ない寺もあった。 半周余り巡った所でおばちゃんに呼び止められる。そばに行くと今掘った筍をあげるとの事。 早速、ご利益があった。上手いことにリュックには若干の余裕も有る。5本頂き幸せの重みを背中に感じながら下山し公園で昼食をとった。今日も楽しいヒーちゃんとのハイキングであった。 ②ゆーちゃん&みーちゃん。 ゆーちゃん&みーちゃんはケージから脱走して3日目だ。 当初怯えて天袋に隠れていた。 ジュニアくんに天袋から降りて一緒に遊ぼうって呼んで来てとお願いしたら、自分で天袋に上がって美猫姉妹を連れて来た。 ジュニアくんは僕の話しを理解するのと猫達のコミュニケーション能力に長けている事に何時も驚く。 ゆーちゃん&みーちゃん先住猫達ともトラブルもなく徐々に家中生活に馴染んで来ているようだ。