YAMAP / ヤマップ

急登、岩登りの天神山の写真

ヤマブキかな。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真50
もらったドーモ0

急登、岩登りの天神山

天神山(岡山)

2021.04.09 (金)日帰り

しまうま

今回は岡山の高梁市、天神山です。 ルートは、観音大滝の駐車場から観音大滝まで行き、その後登山口まで戻って、それから鈴振崖まで登りお昼休憩。 そして天神山の頂上を巡って遊歩道のコースを通って下山です。 登山口から観音大滝の駐車場まで道路を2キロほど歩いて戻りました。 天気は晴れ。絶好の登山びよりです。 気温はやや肌寒いくらい。半袖Tシャツで、ウィンドシェルを脱ぎ着するくらい。 ただ下山後、駐車場まで歩くのが激寒でした…。 とにかく滝側ルートの急登がやばい。 自分的に最大級の急登が延々と稜線にでるまで続いてます。 他の登山日記をみて、ある程度覚悟はしていましたが、甘くてみていました。 今回、累計標高差約1000mに対して山中の歩行距離が6kmくらいだったので、数値的にも結構な勾配…。 岩場が最大の難所だと思っていましたが、そんなのは消し飛ぶくらいしんどかったです。 というか岩場は普通に楽しめました。 登りの急登でかなり膝にダメージあったのと、木や岩を掴みながらでトレッキングポールをほとんど使えなかったので、相当膝が痛く、下りは下りでずっと階段だったので相当堪えました。 最初の滝は想像してたよりも大きく、結構近くからみられて迫力満点でした! 頂上の眺望はありませんが、鈴振崖の景色はとても素晴らしく、広大なパノラマが見られます。 700mと、さほど高いわけではありませんが、高度感もあって見ごたえがあります! また下りで通った遊歩道側のルートは、渓流や岩、苔など雰囲気が良くてこちらも気分がよいです。 色々苦労はしましたが、見どころは多く、岩場が好きな人は結構楽しめるかなと思います。 ## 個人的なこと1 前回のお花見登山の記事が、YAMAPの注目の登山日記に選んでいただきました! たくさんのいいねありがとうございます!そして選んでくださったYAMAPさんありがとう! ## 個人的なこと2 白いアームカバーを今メインでつかってるけど、黒っぽいのも新調したいなーって思って、奮発して少しお高いc3fitのアームカバーを買ってみたんだけど、コンプレッション強すぎてきっつい💧 これ常用するのはちょっとしんどいなあ。高かったんだけど買い直そう…。