最初は緩やかな道です 戻る 次へ

初・多良岳・経ヶ岳 中山キャンプ場からの写真

2014.05.17(土) 08:31

最初は緩やかな道です

初・多良岳・経ヶ岳 中山キャンプ場から

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 (長崎, 佐賀)

2014.05.17(土) 日帰り

【山行日】2014.5.17 【ルート】中山キャンプ場〜国見山〜多良岳〜前岳〜黒木岳〜金泉寺〜西岳〜中山越〜経ヶ岳〜平谷越〜中山越〜中山キャンプ場 08:21 中山キャンプ場 09:20 役行者 09:39 国見岳 09:45 多良岳・太良嶽神社上宮 09:59 一ノ宮分岐 10:08 座禅岩(誤って通過) 10:13 鬼の岩屋(誤って通過) 10:16 前岳(誤って通過) 10:35 黒木岳分岐 10:49 黒木岳山頂 11:00 黒木岳分岐 11:25 前岳 11:30 鬼の岩屋 〜11:35 11:40 座禅岩 〜11:48 11:49 分岐 11:55 鬼の門 12:03 六体地蔵 〜12:08 12:23 金泉寺分岐 12:27 金泉寺・大休止 〜13:20 13:29 西野分岐 13:32 オオキツネノカミソリ群生地 13:45 西野分岐 14:01 西岳 15:14 中山越 15:59 経ヶ岳 〜16:14 16:30 平谷越 16:56 中山越 17:36 中山キャンプ場 歩数:34722歩 多良岳・経ヶ岳縦走をしてきました。 多良岳には見所が沢山あるようでしたが、鬼の岩やと座禅岩だけは押さえようと思っていました。ところが、案内板が無いため両方共に素通りするというお粗末ぶり。 とりあえず黒木岳の山頂を踏んだ後、来た道を戻って、ゆっくりと行くと…有りました!先ずは西岳山頂。そして、座禅岩。行く時にこれじゃない?って思っていた岩でした。^^;もちろん座禅を組んで自然のパワーを得ました。鬼の岩屋は反対側からだとすぐに判りました。お決まりの岩を持ち上げる写真をパチリ。 そして、Uターンして、鬼の門、六体地蔵を経て金泉寺へ。金泉寺に山小屋が有ったのにはびっくり!ベンチ&テーブルが有り、そこで10数人の人たちが昼食を摂られていました。 多良岳は「オオキツネノカミソリ」群生地として全国的にも有名な山でらしいので、金泉寺で昼食を摂った後、群生地の「西野越」付近で観察してきました。枯れて黄色みがかった葉混じりの緑色の長い葉が広範囲にどこまでも広がっていました。これが一斉に開花したら目を見張るような光景が広がるでしょう。 「オオキツネノカミソリ」群生地観察後、経ヶ岳へ。 中山越から経ヶ岳山頂までの急登が約30分続いたのには参りました。でも、多良岳とは違い、経ヶ岳の眺望は素晴らしく、疲れが少し和らぎました。 下りは平谷越~中山越を経由して中山キャンプ場に戻りました。 約9時間の山行で体はボロボロになりましたが、この疲労感が病みつきになるのですよね〜(*^_^*)