戻る 次へ

1年間、思いを馳せた穂高への山行。の写真

2017.07.22(土) 08:57

1年間、思いを馳せた穂高への山行。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2017.07.21(金) 3 DAYS

昨年の6月に上高地から涸沢までのテント泊をした時、あわよくばさらに上へとの思いも虚しく、装備不足と経験値不足で予定通りの涸沢ピストン。それはそれで楽しかったのですが... 次来る時は必ずあの頂きへと思いを馳せ続けて1年、心躍るコース設定で上高地からのスタートとなりました。 コースはメンバーの高山病と 後半の悪天候により変更が少々... 上高地~岳沢(テント泊) 岳沢・・・重太郎新道・・・前穂高岳~奥穂高岳~穂高岳山荘(テント泊) 山荘~涸沢岳~北穂高~涸沢~横尾~上高地 下山後、平湯温泉で旅館泊。 翌朝、平湯の森で朝風呂に浸かり ゆったりと疲れを癒しての帰宅。 1日目と2日目の夕方までは比較的好天に 恵まれ穂高からの絶景と新月も重なり 満天の星空を楽しむコトができました。 2日目の夕方以降はけっこうな雨風に 見舞われ3日目の早朝に予定していた ジャンダルムアタックは断念。 穂高岳山荘からの下山もザイテングラードか 少々難ルートになる北穂高~涸沢かで 少し迷いましたがこの山行に向けて メンバーそれぞれがしっかりトレーニングを 積んでたコトもあり、北穂高経由の ルートを選択。結果、風雨の強い中 とても貴重な経験を積むコトができました。 本来、好天であれば涸沢ヒュッテでもう1泊 テント泊予定でしたが翌日も雨予報の為 急遽ラスト1泊はいっきに下山して平湯で 旅館泊に変更...(笑) 疲れた身体にのんびり温泉... こんな贅沢は他にないですねー♪ 存分に奥飛騨温泉郷を楽しんで 帰宅となりました... 山を楽しみ、温泉を楽しみ。 本当に充実した4日間でした。 今回のコース。 全体的に夏山でした、一部涸沢ヒュッテ 手前に雪渓が残ってましたが しっかりとした登山靴であれば 軽アイゼンも不要かと思いました。 途中、スマホの電池切れで軌跡は ぶっ飛んでますが参考になれば幸いです...