登山道入口の道標の類はありませんが、八幡神社の先のダートな林道から取り付きます。 戻る 次へ

20210327 絶景の屏風岩からカタクリのむすび山の写真

2021.03.27(土) 08:14

20210327 絶景の屏風岩からカタクリのむすび山

高川山 (山梨)

2021.03.27(土) 日帰り

先週のカタクリ山のリベンジにと、私の押しの富士ビューポイント「屏風岩」をからめて、大月のむすび山に出かけてみました。詳しくはレコの写真をご覧いただくとして、むすび山のカタクリの花は丁度見頃を迎えていましたが、3年前に比べ株を付けている花が随分少なくなっているような気がしました。  実際に歩いたルートは  ◆初狩駅→八幡神社→屏風岩→大岩山→向峠→神馬沢ノ頭→羽根子山(ランチ)→高川山→天神峠→峯山→むすび山(カタクリ)→大月駅 となります。八幡神社から高川山の区間は「山と高原地図」では破線ルートとはなっていますが、高川山山頂直下の岩場を除き踏跡は明瞭です。ご参考までに、ヤマレコの「らくルート」では山頂に向けて直登するようなルートが付けられていますが、直登する踏跡を見つけることができず、岩場を左に巻き初狩からの登山道に合流する形で登りました(「山と高原地図」では岩場を左に巻くルートが付けられています)。     アクセス等の詳しい情報は、ヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3027543.html