六道公園の遺跡 戻る 次へ

2021.03.27(土) 11:29

六道公園の遺跡

愛宕山・お伊勢山・六道山・狭山富士・谷津仙元富士

六道山 ・多摩湖・狭山湖 (埼玉)

2021.03.27(土) 日帰り

今回はカタクリの花が見たくてこのコースを選びました。後、里山ピークハントとね カタクリの花と言えば昔、城山のカタクリ園と藤野駅から陣馬山に向かう途中の沿道で見たことあるけど 日が差さないと花が開いて来ないから(山と一緒だど)中々タイミングよく、反り返った状態のは見れないです。 昔は時期になると、どこの里山にも咲いていたって言うけど、今は限られた場所でしか見る事の出来ない結構貴重な花です。群生地としては栃木県のみかも山とか有名だけどね。今回のさやま花多来里の郷は斜面一面に20万株が咲き誇る。 その中でも幻の白いカタクリは数万株に一株と言うほど貴重品とか。(今回反り返るまで待ってられなかったけど) 到着した時は時間が早かったため、花はまだ下を向いていました。斜面を一周して、あずま屋がある下のベンチで待つことに、その間、別名ショカッサイ(色々呼び名がある花)が綺麗に咲いてたので暇つぶしに写していました。中々開いてくれないな~かなり待ってようやく開き始めたし大勢カメラマンも集まってきたので撮影会。どの子にしようかな~よし、この子、中々良いポーズ取ってくれないな~背低し大変や。 あッ~時間無くなる💦そこそこにしてピークハントへ 狭山湖、多摩湖周遊は自転車道が整備され、チャリで周ったほうが良い感じ(もちろんランや徒歩でもOKだけど)そういえば中学生の時だったか考古学、遺跡発掘とかに興味を持ち、多摩湖市民参加の発掘調査に行った事を思いだしました。(私は、湖底から土器の欠片しか発見出来なかったけど、資料とかいっぱいもらってその時は満足) でも今の時期は歩いてても気持ちいいですよ、木々の新芽、山桜、下を見ればスミレ、たんぽぽとか良い春の一日を過ごせました😊 最後に♨️にゆっくりつかり、ごはん食べてバスで帰りました。 今回のコース JR箱根ヶ崎駅(八高線)-狭山池-さやま花多来里の郷(かたくり)-谷津仙元富士-お伊勢山-六道山-狭山富士-村山温泉かたくりの湯で終了【(市内循環バス)‐上北台駅(多摩モノレール)‐立川駅】