YAMAP / ヤマップ

桜満開 おくの細道アルプス 大雄山・高雄山・ダンガメ山・松山の写真

わかりにくいけど、すっごいおっきな桜の木。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真50
もらったドーモ1

ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス(岡山)

2021.03.26 (金)日帰り

しまうま

今回はお花見登山にしたくて、他の候補に最近行った王子が岳や宮島弥山など色々考えたんですが、岡山県瀬戸内市の大雄山などのおくの細道アルプスになりました。 天気も雲ひとつない快晴!素晴らしい天気でした。 気温も高く、快適に登山できるのはこれくらいが限界ってくらい暑かったです。 アウター類を着ることもなく、終始半袖Tシャツ1枚でした(ドライレイヤーは着てるけど)。 停滞用のダウンジャケットはそろそろクリーニングだそうかな。 ルートは、北側の駐車場から大雄山に向かって登り、時計回りにぐるっと周回。 桜は思ったより沢山ありました。 大雄山の山頂近くの大雄山城跡や大智明大権現神社あたりはほぼ満開🌸 高雄山近くの弘法寺の公園は4部咲きでした。 桜を見ながらの山ご飯は最高です。 またツツジが有名らしく、松山あたりの『躑躅の小道』はまだツボミでしたが尋常じゃないくらいのツツジがあり、あと数週間で絶景がみられそう! 神社仏閣、名前の付いた岩なども多数あって飽きさせません。 眺望は、標高は低いものの、のどかな町の風景が望めて癒やされます。 とにかく今回は桜がいっぱいみられてよかったー。 ## 個人的なこと 冬のセールで買えたマムートのTシャツを初出し。 ずっと欲しかったデザインがお安く買えました✌