長野五輪の会場だったようです。 戻る 次へ

7thスノーハイク【撤退】@八方尾根から唐松岳の写真

2021.03.26(金) 08:01

長野五輪の会場だったようです。

7thスノーハイク【撤退】@八方尾根から唐松岳

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2021.03.26(金) 日帰り

今年初の遠征。雪の唐松岳へ! 名神は混んでたので、北陸道経由し糸魚川インターで降りる。 温泉に入ってから、道の駅白馬にて車中泊。 満天の星空にお月様。明日は楽しみだなぁ、、、 しかし、起きたら曇天(涙) まあ、しかたない。 八方尾根からのゴンドラに始発に乗り(平日だからとナメてたら人が沢山!) リフト二つ乗り継ぎ、さあ歩くぞ! 、、、雪が舞い始め、轟々と吹き荒れ、遠く雷も聞こえる! 前から何人かの先行者も降りてきて話を伺うと、上はもっと強風で真っ白だと。 我々も撤退を決定。 上がっていく方も多少はいらっっしゃいましたが、概ね下山されていた様に見えました。 しかも、リフトに着いたら、雷で止めるから乗るなら早く!と。 ひとつ目のリフトは乗れましたが、2つ目で足止め。 カフェのそばで風雪を避けながらリフト再開を待ちました。 スマホ見たりするのにグローブ外したら、溶けた雪で手が濡れ、ハマりにくいから素手でいたらキンキンに冷えて痛くなり、あぁ、これが遭難した時手先が凍傷になるやつだ、、、と実感しました。 こういう山行の時は、グローブ外さないで何でも出来る様にしとかないといけませんね。 いつも里山ばかりでこういう事が抜けてました。 リフト再開して車まで戻りましたが、下界も雪がじゃんじゃん降ってましたよ、、、