山頂からも美羅尾山 戻る 次へ

美留和山 (弟子屈町)の写真

2021.03.24(水) 12:43

山頂からも美羅尾山

美留和山 (弟子屈町)

釧路川その1(屈斜路湖〜摩周駅) (北海道)

2021.03.24(水) 日帰り

温泉富士と神の子池に行くつもりが、小清水町からの斜里岳もキレイだなぁと思っていたらいつの間にか川湯温泉に。ナビをセットせず走って道を曲がり損ねたようで、戻らずそこにある美留和山にプラン変更。 山へのアクセス道の雪もとけて林道手前の墓地まで車で行けました。林道を100m歩き森に入ると、鹿の足跡とフンが凄い凄い。ピンクテープも多めですが、人の足跡はあまり残っていません。鹿のトレースを行くと参考にした軌跡とずれました。登山道は無いので修正しながら最初のピークに。スノーシューは背負って来ましたが、使うことなくここでデポ。寝ている笹藪を踏み登ります。けっこう急で、これで頂上だと思いたいほど疲れましたが、その先にピークが。ここもいったん降りるしまた急でキツイ。 登っているときは木々に邪魔されますが、山頂からは360度の眺望。美羅尾山~辺計礼山が特に美しく、雄阿寒岳、硫黄山、藻琴山、摩周岳、西別岳もハッキリ。雪どけの畑も今だけ。登るなら笹藪も寝ている今でしょ。 笹藪の登りかたはよくわからず苦戦しました。雪もまだまだ残っているので下りはチェーンスパイク着用。急なだけあって、あっという間に下山。鹿のフンを踏みまくりでしたが、残雪がキレイにしてくれ終了。