川を渡って林道に出る 戻る 次へ

西金砂山・地割・鷹取山の写真

2021.03.19(金) 13:03

川を渡って林道に出る

西金砂山・地割・鷹取山

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) (茨城)

2021.03.19(金) 日帰り

・下記コースで山歩き  西金砂神社駐車場~西金砂神社(西金砂山)~地割1~地割2~安龍ケ滝(あんりゅうがたき)~鷹取山~ロックチェアー?~鷹取山~駐車場 ・金砂郷ポケットパークで休憩後、西金砂神社の駐車場に駐車し活動開始。曇り空であるが、徐々に晴れてくる予報。 ・西金砂神社は、2015年3月29日に来て以来6年ぶりだ。前回は、たまたま、小祭礼の日にきてしまい、祭りが終わるまで帰れなかった記憶がある。小祭礼は6年毎だが今年は延期になったようだ。 ・西金砂神社にて安全祈願後、本殿裏の展望台で眺望を楽しみ、本殿右下の階段を下って登山道に入る ・地割1は、おかめ山に行く登山道の途中にあり、最初は安龍ケ滝の方に向かい道はしっかりしているが、そのまま進むと安龍ケ滝の方に行ってしまいそうな感じの分岐点。更に道がわからなくなる所も何カ所か有り、アップダウンを繰り返し地図を見ながら歩けそうな所を歩いて辿り着いた。 ・地割2は、途中まで安龍ケ滝と同じ方向に行き、分岐点から少し進んだ後、左下の方に下った所に有ったが、道ははっきりせず、藪こぎも有った。 ・分岐点まで戻り、安龍ケ滝に向けて一気に下り、滝上の沢を渡った後、反時計回りに滝下の方に下りる。水が少なく沢渡りは容易であったが、滝の水しぶきは少なめであった。 ・鷹取山への道は、展望台の方から登り始めたが、隘路もあり、少し藪の中に入ってしまった。山頂は見晴らしはきかない。 ・ロックチェアーと呼ばれている所は、鷹取山の先をだいぶ下った先にあった。道はあまりはっきりしない所もあり、地図を見ながら辿り着いた。 ・アップダウンが多く、足がつりそうでした。