参道も趣きがあり、心が静まる。 戻る 次へ

木段地獄👹とマンサク天国🌼〜大浪池から韓国岳への写真

2021.03.16(火) 09:23

霧島東神社⛩飛地境内である高千穂峰山頂には天ノ逆鉾がそびえる。 参道も趣きがあり、心が静まる。

木段地獄👹とマンサク天国🌼〜大浪池から韓国岳へ

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2021.03.15(月) 日帰り

ゆっくり池巡りしてマンサク堪能したら、さっさと下山してキャンプ🏕しよう! そう思っていたが、欲が出てしまい韓国岳山頂⛰を目指す。そして、木段地獄👹を味わうこととなった。 大浪池登山口は今回初めて。トイレあり。8時前に駐車場に到着。駐車スペースあと残り5台分くらい。 新しい小屋も見たかった。大浪池は池とはいえ標高1412mで、日本最高峰の火口湖。ゆっくり池巡りなんて甘いなぁ…。 案の定マンサクに見惚れ、写真ばかり撮るから先に進まない。会う人皆さん笑顔に溢れ、知らない人同士でも、山話に花が咲いていた🌼 「四国から車ぶっ飛ばして来ました。」 「おぉー!ワシは去年石鎚や瓶ヶ森に行ったわー。」 なんて会話が聞こえてくる😊 西諸弁か薩摩弁があちこちから聞こえ、癒される。亡くなった祖母を思い出し懐かしかった。 韓国岳への登りが辛かったのは言うまでもないが、降った後の大浪池への登り返しが地味に応えた。 霧島連山は高千穂峰と韓国岳以外は登っていない。未踏の地ばかりだ。 温泉♨️やキャンプ地🏕も含めて、開拓の余地がまだまだありそうだ…🤩⛰ ※後半は旅ログになっています。