コメント

• はる

共有ありがとうございます。 京北に広がるブナ・ミズナラの原生林は、本当にきれいです。 芦生の研究林に、事前申請が必要とは知りませんでした... お知らせいただきありがとうございます。 関西に住んでいた10年以上前、芦生へ行っていたのですが、 その後登山者が増えてシステムが変わったのかもしれませんね。 Android版は現在制作中です。 リリース時期が確定しましたら、YAMAPの「お知らせ」ページにてご案内いたします。

• ヒロ

はるさん コメントありがとうございます。 昔は芦生研究林には自由に入れたのですか… 看板にも有ります様にナラ枯れやシカ害による危険箇所が増加した事もあるでしょうけど「調査対象植物の盗掘等…」と心無い者が居る事が許されません。 私はまだまだ登山初心者ですが勉強させられる事が沢山あります。 皆さんマナー(ていうかモラル)は守って山を楽しんで欲しいですね。 関西にも良い山が結構ありますので体力と時間を見てボチボチ散策して行こうと思います。 Android版は知り合いがとても待ち遠しく楽しみにしております。

• はる

ありがとうございます。 Android版、早めにお届けできるようがんばります。 関西にも素敵な山はたくさんありますよね。 特に京北は日本海気候と太平洋気候がぶつかるところで、植生も特徴的で豊かです。 高さやスピードを求める登山ではなく、ゆっくり散策して楽しむにはもってこいの山だという印象があります。 YAMAPを通して、あまり知られていない地方の山々を紹介していきたいです。 長い目でみて、風土が豊かになることに少しでもつながれば、と願ってます。

• ヒロ

はるさん ありがとうございます。 もともとアウトドアが好きでキャンプもソロで行ってしまうくらいなんです。 登山もほとんど単独です。そんな中で見つけたYAMAPが頼りになったりします。 本来の目的とは違うかも知れませんかバイクで携帯の電波の届かない林道でYAMAPが役に立ったりしてます。 これからのYAMAPいろんな意味で楽しみにしてます。