レンガ煙突が壊れ始めている。 戻る 次へ

山口の山XXIー周南市の大島半島縦走(太華山~牧ヶ岳~水谷山~大島山~沖山~八合山~粭島)の写真

2021.03.13(土) 14:11

レンガ煙突が壊れ始めている。

太華山 (山口)

2021.03.13(土) 日帰り

山口の山21回目は周南市の大島半島の縦走。丁度一月前、笠戸島を縦走した時にすぐ目の前に見えていた半島の山、太崋山とそれに続く尾根を歩いてみたくなって出かけた。この際、沖山と八合山、さらに粭島も繋げて歩いた。 メインルートの華西公園~太崋山~牧ケ岳~水谷山~大島山~庄浦集落はよく整備された遊歩道歩き。 それに対し、沖山~八合山~日本精蝋と粭島は、時折踏み跡や古い道を辿るが、ほとんどは道の無い薮歩き。今の時期は薮歩きもさほど苦にならないが、竹林と羊歯の中では結構難渋する。 八合山から薮歩きでレンガ煙突のある166mピークを通過したが、海岸に下山した場所にゲートとフェンスがあって立入禁止となっていたので、この周辺には立ち入らないほうが良いようだ。特に煙突が壊れ始めていて危険なので立入禁止になっているのかもしれない。 雨上がりの好天と真っ青な瀬戸内海の眺めを期待して大島半島の縦走に出かけたが・・ 低気圧の動きが遅く、曇り空で景色はスッキリとはしなかった。