ここから林道を離れます。 戻る 次へ

大文字山・熊山・鹿山・子鹿山の写真

2021.03.07(日) 10:41

ここから林道を離れます。

大文字山・熊山・鹿山・子鹿山

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

2021.03.07(日) 日帰り

ルートの軌跡が途中からつぶれていたので、外部で取得していたgpxデータをアップロードしました。 以下は記録 大文字山で普段歩かない、歩いたことのな道を歩いた。狙いは、湖西から大文字山までの林道。如意ヶ岳は通らずに、その下の林道を通る。小鹿山。安祥寺跡を巡る。そして、鏡山からの下山ルートの確認。 如意ヶ岳の林道はとても歩きやすかった。まさしくTHE林道・・迷う事なし。最後は林道を離れ、雨社大神の手前で合流するまでの区間は、倒木が多かったですが、整備されていたので、問題なく歩けます。 小鹿山はヤマッパーさんの足跡をたよりに歩きました。ルートは、小熊ルートに向かう道の途中で左折しています。歩きやすい道。途中の鹿山はその時は知らなかったので寄れません。帰り道一か所間道違えてます。 安祥寺跡は昔から気になっていて、今回初めて歩いた。安祥寺跡は独特の雰囲気が漂います。展望の良い場所にベンチが敷かれている。安祥寺跡からの下山は倒木だらけで、下山できるかどうか不安でしたが、一応整備はされていて大丈夫でした。この道はあまり利用される人いないのでは・・。今回は誰とも出会うことはありませんでした。 鏡山からの下山は、先日、神山~聖山~鏡山を歩き、鏡山からの下山を東に歩を進めで道がわからなくなって彷徨ってしまった経験があります。ヤマッパーさんの足跡では、鏡山から南に進路を進められていたので確認するのが今回の最後の目的です。鏡山から南方面にきれいで歩きやすい道があっりました。最後は安祥寺に突き当たりました。しかし、安祥寺の玄関が閉まっていたので、外に出られません。フェンスも高くて乗り越えられない。焦る。苦労しましたが低いフェンスを探して、なんとかなんとか乗り越えることができた。 いろいろ収穫のあった山行だった。 駅に到着時スマホGPS残1%で電源を切って、本日の山行終了。