アイゼンを脱いでリフトで下山。
上るスキーヤー、下る登山者。 戻る 次へ

唐松岳~冬の北アルプス🏔の壮大な眺望に感動の写真

2021.02.28(日) 15:17

アイゼンを脱いでリフトで下山。 上るスキーヤー、下る登山者。

唐松岳~冬の北アルプス🏔の壮大な眺望に感動

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2021.02.28(日) 日帰り

※活動データの数値は何故か飛んでます。山行の参考にされる方はグラフをご覧になって下さい。 冬の雪山はやらないと決めていましたが、昨年末の鈴鹿セブンの藤原岳で雪歩きを体験し、その景色の美しさにすっかり心を奪われて気が変わってしまいました(笑 そしてこのたびチェーンスパイクを卒業して12本爪アイゼンとピッケルをついに購入。YAMAPでいろんな雪山を検索した結果、標高差・歩行距離・難易度を総合して唐松岳にターゲットを絞りました。 が、唐松岳のレポートを見ると強風や視界の悪さで撤退をしている人が少なくありません。自分のレベルからすると、行くならば晴天かつ風の穏やかな日でないと無理。週末の天気予報と天気図を毎日チェックしていたところ、この日曜日であればこの条件に当てはまりそうであったため、遠路はるばる白馬まで行って参りました! 【駐車場事情】 八方尾根スキー場の駐車場を利用します。ゴンドラ駅近くの便利な駐車場は1000円取られます。徒歩10分くらい離れた所には無料駐車場があるので、登山者はみんなこちらを利用しているようでした。 【ゴンドラ事情】 冬の唐松岳に登るには八方尾根スキー場のゴンドラとリフト2本を乗り継いで、八方池山荘から登山開始となります。この日は絶好の登山(スキー)日和だったためゴンドラのチケット売り場もゴンドラの順番待ちも激混み。どんな状況かは写真とコメントを参照下さい。 私の後ろにも、ものすご~くたくさんの登山者が並んでいたので、その方々は登山開始時間がかなり遅くなって大変だったと思います。下りの最終リフト時刻が15時20分で、それまでに八方池山荘に戻って来なければなりませんので・・。 登山の様子は画像にコメントしておきます。興味のある方はどうぞお読みになって下さい。 【備忘録】 八方山荘気温:-4℃ ポカリ:500cc お湯:200cc ザック重量:12kg(アイゼン含む)