YAMAP / ヤマップ

人形山の写真

やっと登山口、ここから長い林道歩き

この写真を投稿したユーザー

ibizou
ID: 230754

写真59
もらったドーモ0

人形山

人形山(岐阜,富山)

2017.07.09 (日)日帰り

ibizou

ササユリとニッコウキスゲの人形山へ行ってきました。 事前調べでは、花の情報がなく、また日曜日は登山口まで車で行けるとのことでしたので、本日勇んで行ったところ、まさかの通行止め。原因は先日の豪雨で、道路に穴が開いたためでした。最初すごく悩みましたが、とりあえず行けるところまで行こうと出発。6キロの林道を1時間半かけて登山口に到着しましたが、もう体はヘロヘロ状態。当初の予定は三ヶ辻山も立ち寄る予定でしたが、体力的に無理だと思い、人形山まではなんとか登頂しました。 ニッコウキスゲは咲きはじめのようで、ほとんど蕾の状態でしたので、来週あたりが一番良い頃合いではないかと思います。あと白木峰では見れなかったサンカヨウやツバメオモトも見れて十分堪能できました。人形山から分岐まで戻った時、三ヶ辻山行こうか迷いましたが、長い林道歩きもあり、水分が残り少なかったことから断念しました。結果的に林道歩きの途中で水分が無くなり正解でした。 今回下調べが十分でなかったのが反省点です。