戻る 次へ

天城縦走(天城峠~万二郎岳)の写真

2021.02.27(土) 11:07

天城縦走(天城峠~万二郎岳)

天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

2021.02.27(土) 日帰り

天城山(万三郎岳・万二郎岳)に行ってきました。天城峠から天城縦走路を歩くコースです。3~4人しかすれ違わない静かな山歩きでした😃 天城峠バス停を降りてからからサングラスを紛失していることに気づき少しスタートが遅れました😵 バス停脇の登山口を登り、天城峠へ到着します。そこからはなだらかな道をゆっくり登っていきます。のんびりハイキングという感じでとても楽しいです。途中、富士山🗻がきれいに見えるスポットがあります。景色がきれいに見える場所が少な目なので富士山🗻はポイント高いです。 天城の瞳と呼ばれる八丁池の手前に見晴台があります。ちょっとコースを外れますが美しい八丁池やこれから向かう雄大な万三郎岳🏞️が遠くに見え、すごくいい感じです。 白田峠と戸塚峠を経ると、登山というイメージの登りとなります。 岩混じりの急斜面を登ると小岳に到達です。その後、一旦下りとなり、再び急斜面を登ると万三郎岳山頂です。再び下り、石楠立を過ぎると馬酔木(アセビ)のトンネルがあります。万二郎岳に着いたと思ったら馬ノ背というところで、そこから三度下り、登ったらついに万二郎岳山頂です🎵 下山は天城高原ゴルフコース(天城縦走登山口)まで1時間ほどとなりここで終了しました。ここにはハイカー専用無料駐車場もありますので、クルマの場合は周回コースがおすすめです。道路は凍結していませんが凍結防止剤を散布する作業車が走っています。 バス停🚏がゴルフ場クラブハウス前にありますが、冬季は運休なので、私はホテルハーヴェスト天城高原のフロント前のバス停🚏まで更に30分ほど走って向かいました。これが今日一番疲れました😅 雪については多少残っていますが、凍結箇所は少ないため、チェーンスパイクや軽アイゼンは不要でした。(携行はおすすめ)当然冬靴でなくても大丈夫です👌 全体的に前半楽しくてのんびりしすぎました。後半にピークが来るコース設定だったので時間配分ちょっと失敗したかなと感じました😓 全体を通して景観スポット少な目ですが山歩きを楽しみたい方にはとってもおすすめです😊 【メモ】 新幹線こだま 品川6:40―三島 7:23 2310円 伊豆箱根鉄道 三島7:34―修善寺8:09 520円 東海自動車 河津駅行(南口5番乗り場) 修善寺駅8:15―天城峠8:59 1110円 ハーヴェスト天城バス停(伊東駅行) 15:24 16:19 17:49(最終) 510円 ※天城高原ゴルフコースバス停は冬季運休です