投稿日 2021.03.09 更新日 2021.04.08

楽しむ

気になる登山ルートを地図に即時反映!YAMAPプレミアム「軌跡ダウンロード機能」

登山の ”安心安全” や ”楽しみ方” を追求した、GPSアプリ「YAMAP」の有料プラン、「YAMAPプレミアム」。この記事では、YAMAPプレミアム機能の一つである「軌跡ダウンロード」の使い方、ポイントを紹介します。

目次

気になる登山ルートを地図に即時反映! YAMAPの「軌跡ダウンロード」って?

「お、このルートいいじゃん!」
「この人と同じルートで登りたい」

YAMAPに投稿された活動日記を眺めていて、こんなふうに思うことはありませんか?

活動日記とは
登山アプリYAMAPに投稿された、ユーザーの登山記録のこと。その山で見える風景、歩いたルート(軌跡データ)、歩行ペースなどがわかるので、登山計画を立てる際の参考になる。

他の登山者の登山記録の中に「気になるルート」や「参考にしたいルート」を見つけたら、ぜひとも活用をおすすめしたい便利機能が、【軌跡ダウンロード機能】です。

軌跡ダウンロード機能とは、他の登山者の軌跡をダウンロードし、YAMAPの登山地図上に即時反映できる機能のこと。お目当てのルートがいとも簡単に地図に反映されるので、山行前の準備が非常にスムーズに進みます。

[※1] 軌跡ダウンロードはYAMAPプレミアムユーザー限定機能です。無料ユーザーの方はYAMAPプレミアムへアップグレードすることでご利用が可能です。

「軌跡ダウンロード」の基本設定、使い方

まず、お目当ての登山ルートを見つけたら、該当の活動日記ページから「この活動の地図と軌跡」のダウンロードボタンをタップします。

すると、該当のルートが地図の上に青い線として表示されます。操作はこれだけで、あとは登山当日、青い線をなぞるように歩いていけばOK。活動日記で見つけた気になるルート、参考にしたいルートを追体験することができます。

もちろん登山中は通常の赤い登山道も表示されるので、他の人のルートをベースに自分が寄りたいところに寄るのも良いですね。

「軌跡ダウンロード」のここが便利! おすすめ活用シーン

① バリエーションルートや冬季ルートを補完できる

YAMAPの地図のルートは、基本的に一般的な夏の登山道です。ですから、バリエーションルートや冬道といった難易度が高いルートは表示されていません。そういうときに、他のユーザーの軌跡が活躍します。ご自身の経験やスキルを鑑みた上で、ぜひ軌跡のダウンロード機能をご活用ください。

② まだ見ぬマイナールートの探索にも役立つ

もちろん、難易度が高いルートだけでなく、まだYAMAPに載っていないような穴場ルートの探索などにも活用ができます。いつも登っている山にも意外と知らないルートがあったりするものです。もしいくつか行ってみたい奇跡があれば、複数の軌跡をダウンロードしてストックしておくと便利です。山行の途中で別の軌跡を参照したくなったような場合にも設定から切り替えることが可能です。

1ヶ月無料お試しで「軌跡ダウンロード」を体験!

YAMAPで見つけた気になるルートを地図に反映できる「軌跡ダウンロード機能」は、YAMAPプレミアムに登録することでご利用いただけます。

YAMAPの全機能を利用できるYAMAPプレミアムは、1ヶ月間無料でお試し利用することができます。

・3Dで登山を振り返る「3Dリプレイ」が使い放題
・登山地図が使い放題(アプリに保持できる地図数が無制限)
・色付きでわかりやすい「プレミアム地図」の利用が可能
・活動日記の写真アップロード枚数が無制限に
・各地の詳細な天気予報

など、YAMAPアプリをもっと便利に楽しく使える機能が満載。

1ヶ月間の無料お試し期間を利用して、YAMAPをフルに使ってみませんか? 使ってみて気に入らなかったときも、1ヶ月以内に解約すれば費用は発生しません。

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る