投稿日 2020.04.10 更新日 2020.05.08

楽しむ

自宅で山気分? YAMAP「3Dリプレイ」でバーチャル登山を。SNSでも話題の神機能

「自宅にいながら登山気分を味わえる」「事前に山行イメージを把握できる」…。山好きならぜひとも使いたい、そんな画期的なツールがあるのをご存知ですか? 登山アプリ「YAMAP」の「3Dリプレイ」機能を使えば、バーチャル登山も山行シミュレーションもお手のもの。本記事では、気になる基本機能や使い方をご紹介します。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため「ステイホーム」が基本となっている今、バーチャル登山を楽しんだり、ウイルス収束後の山行計画に想いを馳せてみるのはいかがでしょうか?

目次

バーチャル登山を可能にする「3Dリプレイ」機能って?

台風などの悪天候や急な予定変更によって、楽しみにしていた登山が中止になってしまった。登山をたしなむ人なら、こんな経験が一度はあるのではないでしょうか。山を歩いてこそ登山、と思うかもしれませんが、どうしても山へ行かれないときには「バーチャル登山」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

自宅にいながら、まるで山を歩いているような感覚にひたるー。登山アプリ「YAMAP」の「3Dリプレイ」を使えば、そんなバーチャル登山体験が可能です。

自分&みんなの歩いた登山ルートを立体マップに再現!

3Dリプレイとは、山行の軌跡(登山中、実際に歩いた道筋)を3D映像で再現する機能のこと。YAMAPには日々、ユーザーさんたちの登山の記録「活動日記」が投稿されていて、その中には膨大な軌跡データが蓄積されています。3Dリプレイ機能ではこれらの軌跡一つひとつを3Dの立体地図上で再生。ルートの全体像はもちろん、標高差や歩行距離などを直感的に把握することができます。

3D

視点の移動やズームも可能。多角的に軌跡を眺めることで、登山ルートを実際に歩いているかのような感覚を楽しめる

3D地図上の登山ルートを登山者がてくてく歩いていく様子は、「どこをどう歩くのか」「行程の中でどのポイントが最もキツそうか」といったことをイメージしやすく、実際に登山計画を立てる前の登山イメージや山の選定にも役立ちます。

自分が歩いた過去の山行記録を振り返ったり、他の登山者が投稿した登山ルートを見て楽しんだり。あるいは山行のシミュレーションをしてみたり…。3Dリプレイは様々な使い方、楽しみ方ができる、とても便利な機能なのです。

航空写真対応でパワーアップ! 臨場感が格段に上がりました

すでに3Dリプレイを使ったことのある人はお気付きかもしれませんが、じつはこのたび大幅にパワーアップしました! 3Dリプレイに出現する山が「実際の航空写真」を使ったものになり、よりリアルな山行の再現が可能になったのです。

これまでは標高による色の表示などのみだったので、その差は歴然。山の凹凸を以前よりも分かりやすく表示するようになったため、アップダウンがよりダイナミックに見えるようになりました。

カンタン便利な「3Dリプレイ」の使い方

3Dリプレイの起動方法

3Dリプレイの起動方法はとっても簡単。YAMAPアプリを開き、該当の活動日記ページで地図右上の「3D」ボタンをタップする。たったこれだけです。

YAMAPアプリの活動日記ページで、地図右上の「3D」ボタンをタップすると3Dリプレイが起動される

さらに3Dリプレイ中の画面で右上「動画を出力」ボタンを押すと、動画として保存ができ、TwitterやFacebookなどのSNSの投稿にも活用できます。

3Dリプレイの操作方法

起動後の操作方法もいたってシンプル。

一本指のドラッグ操作では「視点の移動」ができ、二本指操作で「ズーム」や「回転」、「視点の上下移動」など各種操作が可能になります。

加えて、画面に表示されているバーやボタンでさらに以下のような各種操作が可能になります。

● 操作バー
軌跡内を移動するためのバー。任意の位置に移動したり、再生・停止を行うことができる。

● 地図情報
表示位置の地図情報や地形の表示方法を設定。地形の表示方法は以下のものが用意されている。

Elevation:標高によって色分けされた地形
Gradient:勾配によって色分けされた地形
Surface:表面だけを表示した地形
Wireframe:ワイヤーフレームによる地形
Naked:地形を表示しない状態

● 現在地ボタン
タップすると、視点が現在の位置に戻る。

● 表示切替ボタン
タップすると、地形の表示方法が切り替わる。

以上が3Dリプレイの基本的な使い方です。どうです? 思った以上に簡単ですよね。

※ 3Dリプレイ機能はスマートフォンのYAMAPアプリから使用できます。YAMAPウェブサイトからは使用できないのでご注意ください。

“ステイホーム”の今だから。3Dリプレイを無料で開放します

最後に大事なお知らせを。新型コロナウィルス感染拡大の事態を受け、日本でも緊急事態宣言が発令されました。これ以上の感染拡大を防ぐためにも、今は人と人との接触を避け、自宅で過ごすことが基本の行動とされています。

3Dリプレイ機能は通常、YAMAPプレミアム向けに提供されている有料サービスですが、一人でも多くの登山者に「家にいても楽しめる山のコンテンツ」をお届けしたいという想いから、当面の間、【無料】で提供する運びとなりました。

バーチャル登山にも山行シミュレーションにも便利な、3Dリプレイ機能。まだ使ったことがないという人は、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

なお、YAMAPならびにYAMAP MAGAZINEは、これから家でも楽しめる&役に立つ山コンテンツを拡充してまいります。ぜひ「#おうちで登山」のハッシュタグでみなさまの思い出の登山を3Dでシェアしてください。

バーチャル登山体験はこちらから

YAMAPアプリを使ったことのない方は、以下いずれかの方法でダウンロード後に3Dリプレイ機能をお楽しみください。
Google Play
App Store

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る