投稿日 2023.10.02 更新日 2023.10.04Sponsored

参加する

六甲山をさらに安全に|登山道整備が必要なスポットを投稿しよう

瀬戸内海に面した港湾都市でありながら、市街地のすぐ北側は六甲山を中心とした山々が広がる、山と海が近い街、兵庫県神戸市。

そんな神戸市とYAMAPがコラボしてはじまるのが、「六甲山登山道整備キャンペーン」(対象期間:2023年10月3日〜2024年1月8日)。YAMAPユーザーの皆さんに登山道整備が必要な場所をフィールドメモで投稿してもらい、その情報を元に、来年度の登山道整備箇所を選定しようという実験的な試みです。

ご参加いただいた方には、神戸を堪能できる賞品や、「神戸登山プロジェクト」オリジナルグッズを抽選でプレゼント。このキャンペーンには、ヤマップユーザーの皆さんの力が必要です! ぜひ力を合わせて六甲山をもっと安全に、そしてもっと楽しめる山にしましょう。

※本キャンペーンは、登山道整備が必要と見込まれる場所をYAMAPアプリのフィールドメモ機能で投稿するキャンペーンです。キャンペーン参加に際して、登山道を整備する必要はありません。キャンペーンの参加方法詳細は、本ページ内にある「応募の方法」をご覧ください。

目次

バリエーション豊富なルートを持つ神戸の山々

六甲山や摩耶山といった神戸を代表する山だけでなく、景勝地として有名な須磨アルプス、手付かずの自然が残る丹生山系をもつ、自然豊かな神戸市。初心者から上級者まで楽しめる、バリエーション豊かな登山道があることに加え、特筆すべきは市街地からのアクセスの良さ。「毎日登山」という文化(習慣)があるほど、神戸の山々は市民に親しまれています。

神戸市における山の課題

そんな多くの山々と数多くの登山道をもつ神戸市だからこそ、長年抱えている課題があります。
例えば、
・道が分かりにくく、地図があっても道に迷いやすい場所がある
・老朽化が進む案内板や道標などの更新に、手が行き届かない
・階段が崩れたり、橋が流れたりするなど、登山道が荒廃する

そこで、より多くの登山者に神戸の山を安心・安全に楽しんでもらうため、神戸市が今年立ち上げたのが、「神戸登山プロジェクト」です。

「神戸登山プロジェクト」とは

「神戸登山プロジェクト」とは、神戸市の山を整備し、安心・安全に登れる環境を作り出す取り組みや、山歩きの楽しみ方をサポートすることで、神戸市内外の方に山を楽しんでもらおうという、神戸市が今年立ち上げた新プロジェクトです。

左:トレイルステーション神戸、右:神戸登山サポート店の一例

その一部をご紹介します。
①神戸登山支援拠点「トレイルステーション神戸」開設
2023年7月22日、JR(新幹線)新神戸駅に神戸登山支援拠点「トレイルステーション神戸」(愛称:トレコ)がオープンしました!
トレコでは、神戸登山のル-ト相談に応じているほか、初心者向けガイドツアー、登山用品レンタル、荷物預かりサービス、登山関連物販などを行っています。

②「神戸登山サポート店」制度をスタート
山上や山のふもとで、登山者の立寄りを歓迎する「神戸登山サポート店」の取り組みも始めました。まち全体で登山を盛り上げ、神戸の登山客をおもてなしします。
山を歩いて終わるだけでは、もったいない。登山前の食料調達、登山後の休憩など、山とまちの近い「神戸」を、ぜひお楽しみください。

【登山道の整備に企業の皆様のご支援をお願いします!】
神戸の登山道は、行政やボランティアにて維持管理していますが、それだけでは、70を超える登山ルートを持つ広大な六甲山系・丹生山系のすべての道に行き届いた管理を継続することが難しい現状があります。安全に快適に、神戸の登山を楽しんでいただくため、多くの方に支援を呼びかけています。特に、企業の皆さんから神戸市への寄付を募集しているそうです。
協賛企業へのベネフィット等詳細はこちら

今回YAMAPが神戸市とコラボして実施する「六甲山登山道整備キャンペーン」は、この「神戸登山プロジェクト」の一環です。
登山道の多い神戸の山々だからこそ、自治体だけでは登山道整備が必要な箇所を適確に把握するのは難しいのが現状です。だからこそ、神戸の山を登るみなさんの力を貸していただきたいと思います。

あなたの投稿で登山道整備の場所が決まる?! 六甲山登山道整備キャンペーンとは?

YAMAPアプリ内のフィールドメモ機能(以下、フィールドメモ)を使って、みなさんに「神戸の山々で、登山道整備が必要なスポット」を投稿していただくキャンペーンです。

どんなフィールドメモを投稿すればいいの?

どのような場所で、どんな写真をフィールドメモに投稿すれば良いのか?と悩んでいる方は、以下のポイントを押さえて投稿してみてくださいね。

山を登る中で、
「道が分かりにくく、地図があっても迷いそう」
「案内板や道標が老朽化して文字が読めない」
「道が崩れてしまって通行できない」
「木が倒れていて通れない」
「階段が崩れている」

など、ここはぜひ整備してほしい!という登山道スポットを、フィールドメモを使って投稿してください。ご自身で通ってみて危ないと感じたポイントや、登山道整備が必要な具体的な理由をコメントいただけるとより参考になります。

フィールドメモ投稿時には、登山道整備が必要なスポットの写真を必ず添付してください。
※応募期間外のフィールドメモは対象外となります
投稿写真のイメージ例)

左:老朽化した階段、右:倒木、下:登山道が一部崩れており、登山道が歩きづらくなっている。

みなさんに投稿いただいた情報は、神戸市の登山道整備計画の参考にさせていただきます。ひょっとすると、あなたが投稿した場所で、YAMAPの登山道整備イベントも開催されるかも!? 今後の展開をお楽しみに。

※本キャンペーンは、危険なルートや危険箇所の登山を促すものではありません。
ご自身の体力や登山レベルに適したルートをお選びいただいた上で、安全を第一に、楽しみながらご参加ください。

キャンペーンに参加しながら、「神戸登山プロジェクト」限定デジタルバッジをゲットしよう!

また、神戸市とヤマップはこの度「神戸登山プロジェクト」推進に向けて連携協定を締結します。既に六甲山や摩耶山に親しみのある方も、まだまだその魅力をご存知のない方にも、神戸での登山ライフを目一杯お楽しみいただきたい。そんな思いで、今回のキャンペーンを始め、様々な取り組みをはじめていきます。なんと協定締結を記念して、期間限定デジタルバッジもご用意。ぜひ、登山道整備キャンペーンへの参加と併せて、この記念バッジも獲得して下さいね。

バッジの獲得条件や、バッジの獲得対象となる山頂ランドマーク情報の詳細はこちら↓

豪華プレゼントが当たるチャンス!

整備が必要なスポットを投稿し、キャンペーンに応募された方の中から抽選で、神戸を堪能できる賞品や、「神戸登山プロジェクト」オリジナルグッズを含め、20名様にプレゼント! みなさんのご応募をお待ちしています。

①辰屋 神戸牛 サーロインステーキ(200g/枚×2):1名
ジューシーな肉汁と口どけの食感が特徴の、「ステーキの王様」とも呼ばれるサーロインステーキをご用意。甘く豊潤な香りと柔らかな口あたり、脂の甘みをご堪能ください。

②KOBE観光スマートパスポートベーシック1DAY:ペアチケット 3組  
神戸市内の人気観光施設を1日で周遊できる観光パスポート。ミュージアムや美術館、異人館や有馬温泉など、人気観光施設34ヶ所で利用が可能です。1日かけて神戸観光をたっぷり満喫することができます。スマートパスポートの詳細はこちら(KOBE観光スマートパスポートは、「ベーシック」と「プレミアム」があり、今回はベーシックがプレゼントとなります)。

③L’AVENUE ROMANCE(チョコレート):3名
神戸北野の人気パティスリーL’AVENUEが手掛ける、マンゴーやピスタチオ、柚子や木苺といったフルーティーなフレーバーを9つ集めたボンボンショコラ。エスプレッソやワインとともに、贅沢なひと時をお楽しみください。

④ベネディクシオン ルージュ(神戸ワイン)750ml 1本:2名
厳選された神戸市内の最高レベルの畑で収穫されたブドウを使用。樽を1つずつ丹念に管理することで、それぞれの樽の個性を最大限に引き出しています。バランスの取れた特別なワインのブレンドをお楽しみください。

⑤神戸登山プロジェクトオリジナルピンバッジ :11名
六甲山の間伐材を使用した、神戸登山プロジェクトオリジナル木製ピンバッジです。(写真の図柄はイメージです)
キャンペーンに参加しながら、「神戸登山プロジェクト」限定バッジをゲットしよう!
*当選賞品は在庫によって変更となる可能性があります。
*当選された方については、後日(1月中)、YAMAP内のメッセージ、もしくはYAMAPにご登録のメールアドレス宛に当選のご連絡をさせていただきます。当選された方には、神戸登山プロジェクトの登山道整備に関する記事作成のため、取材にご協力いただく可能性があります。

応募期間

2023年10月3日(火)〜2024年1月8日(月)

結果発表

2024年1月中

* プレゼントに関しては、厳正なる抽選により決定させていただきます。
* 賞品のご希望は受け付けておりませんのでご了承ください。
* プレゼント内容は変更される可能性がございます。(ベネディクシオンルージュはラベルデザインが変わる可能性がございます。)

応募方法

応募方法は2ステップ。
①「フィールドメモで写真を投稿」後、
②「キャンペーンに応募」すれば完了です。

神戸の山に出かけた際はお気軽にご応募ください。
※応募期間外のフィールドメモは対象外となります

1.フィールドメモを投稿する

対象の地図内(後述)で、YAMAPアプリの活動中にフィールドメモを投稿する。
活動中に投稿する方法はこちらをご覧ください。
※フィールドメモを投稿する際は、「報告・注意」を選択し、該当のカテゴリから投稿してください。

2. キャンペーンに応募する

フィールドメモ投稿後に、応募登録をする必要があります。
キャンペーンへの応募方法は以下の2通りです。

応募方法①:キャンペーンの紹介ページより応募
赤色の「応募画面へ」ボタンをタップ(クリック)して、先に進む
応募する活動日記を選択する
「キャンペーンに応募」ボタンより応募する
*このページから応募した活動日記には、自動で「#六甲山登山道整備キャンペーン」のタグが追加されます。

応募方法②:活動日記に自分で「六甲山登山道整備キャンペーン」のタグをつける
活動日記を編集する際に、「六甲山登山道整備キャンペーン」のタグを入力して保存する
※活動日記の編集画面で「タグを追加」を選択後、「実施中のモニター・キャンペーン」から「六甲山登山道整備キャンペーン」を選択すればタグづけできます
* キャンペーンへの応募には活動日記の「公開」設定が条件です。編集作業が完了したら、公開範囲を「公開」にするのを忘れないようにしましょう
* 参考:ヘルプセンター「タグってなんですか?」 (タグをつける方法が掲載されています)
* YAMAPアプリの使い方についてはこちらをご参照ください

対象地図

以下2つの地図内の山(神戸市内)に限ります。
応募対象になるのは、以下地図をダウンロードして作成された活動日記に紐づくフィールドメモのみとなります。
・六甲山・長峰山・摩耶山:https://yamap.com/maps/156
(西は須磨アルプスから、東は風吹岩周辺までの一連の六甲山系が含まれています)
・丹生山・帝釈山・シビレ山:https://yamap.com/maps/3150

注意事項

・本キャンペーンの応募には、フィールドメモでの写真投稿が必須となります
・応募回数に制限はありません
・過去に作成された投稿にタグを追加しての応募は対象外となります
・応募期間外のフィールドメモは対象外となります
・フィールドメモに写真を添付する際、必ずご自身で撮影した写真でご応募ください
・投稿していただいたフィールドメモ・活動日記・写真は、YAMAPの公式SNSや登山情報Webメディア「YAMAP MAGAZINE」などで紹介させていただく場合がございます。予めご了承ください
・当選者につきましては、厳正なる抽選のうえ決定します
・本キャンペーンの趣旨に外れている場合や、利用規約を破っている場合、 YAMAPが不適切と判断した場合などに応募資格を失うことがあります
・いただいた情報はYAMAPにおいて、整理、解析の上、神戸市に提供いたします。
・神戸市では、優先度の高い順番に登山道の改修を進めており、その対象コースを選ぶ際の参考にさせていただきます。また、危険性の高いものは順次個別に対応いたしますが、危険性や登山道の利用状況によって、対応できない場合もありますので、ご了承ください
※本キャンペーンは株式会社ヤマップが主催するもので、Apple Inc.およびその関連会社とは関係がありません。賞品もApple Inc.およびその関連会社のものは含まれません。

本キャンペーンについてのお問い合わせ

この件に関するお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりお送りください。
協力:兵庫県神戸市 観光企画課