投稿日 2022.08.22 更新日 2023.05.23Sponsored

参加する

舞台は三重県「まつさか香肌イレブン」|ゴールドバッジキャンペーンスタート

三重県松阪市の西部にある美しい峡谷「香肌峡(かはだきょう)」。その両岸には、1,000~1,400mクラスの秀峰が並んでいます。「まつさか香肌イレブン」とは、香肌峡を取り囲む峰々のうち、選び抜かれた11座のことを指します。

YAMAPでは、2022年4月27日から「まつさか香肌イレブン」を巡るデジタルバッジをアプリに実装していますが、さらに9月1日からオリジナルのゴールドバッジがもらえるキャンペーンが始まります。この機会に、魅力溢れる11座の完全制覇を目指してみてはどうでしょう?

目次

まつさか香肌イレブンゴールドバッジキャンペーンとは

「まつさか香肌イレブンゴールドバッジキャンペーン」とは、期間中に三重県松阪市の対象11座を登ると、YAMAPアプリのデジタルバッジとオリジナルのゴールドバッジが獲得できるキャンペーンです。さらに、YAMAPユーザーには車などにも貼れるステッカーのプレゼントもありますのでお見逃しなく!

11座制覇した後に応募するともらえるゴールドバッジ(先着250名)

まつさか香肌イレブンとは

三重県松阪市の西部、櫛田川の中・上流部に広がる香肌峡(かはだきょう)は、奈良県東吉野村と隣接する峡谷。約40kmに渡って美しい自然が広がっています。水の美しさは抜群。2016年には国土交通省が選ぶ「水質が最も良好な18河川」に選ばれ、ミネラルウォーターの産地にもなっています。

その周囲を取り囲む1,000~1,400mクラスの峰々のうち、松阪市が選んだ11座が「まつさか香肌イレブン」と名づけられ、2021年から登山道や縦走ルート、案内標識が整備されています。初心者の方もチャレンジしやすい山域です。

一帯は香肌峡県立自然公園と室生赤目青山国定公園に指定され、登山をはじめ釣りやサイクリングなどのアウトドアレジャーでも大人気。自然豊かなこの山域は、登山しながら四季折々の風景が楽しめる場所としても親しまれています。

櫛田川の中・上流部に位置する香肌峡

まつさか香肌イレブンの魅力

まつさか香肌イレブンは、標高1000m以下の低山もあれば縦走に適した上級者向けの山もあり、登山グレードに応じた登山を楽しむことができます。様々な登山ルートがあるので、11座を制覇する頃には、バラエティに富んだこの山域の魅力に取り憑かれているはず。

「よし、チャレンジしてみよう!」と思ったら、まずは、YAMAPから該当の地図をチェックしつつ、公式サイト (https://kahadakyo.com/) から山の情報を入手してみてください。

登山マップをゲットして山行計画を立てよう

まつさか香肌イレブンの歩き方

多様な歩き方を楽しむことができるまつさか香肌イレブン。数日に分けて歩くことになるので、「どの山を繋いで歩こうか」「どの順番で回ろうか」など、踏破までの楽しみ方は多種多様です。

全体マップを見ながらどう回るのかイメージしてみよう

まずは初心者向けの山を登ろう

烏岳(からすだけ)は、まつさか香肌イレブンの中で一番標高が低く、初心者もチャレンジしやすい山。山頂からの眺めが素晴らしく、奈良県方面には局ヶ岳から台高山脈までの山々を見渡すことができます。また伊勢・志摩方面は伊勢湾から対岸の渥美半島までを一望。その絶景には息を呑んでしまいます。

まつさか香肌イレブン 第10座「烏岳(からすだけ)」標高545m

同じく初心者向けの白猪山(しらいさん)は、古くから伊勢湾の漁師たちが海上で位置を知るための目印としていた伊勢三山のひとつ。伊勢平野から三角の山(堀坂山、白猪山、局ヶ岳)を並んで見ることができます。頂上付近には、神奈川県大山寺より迎えまつられたという「石尊大権現」、夏明コースには圧巻の景色「不動滝」、ふもとには日本棚田百選にも選ばれた美しい石堤が形づくる「深野だんだん田」があり、カメラ片手に、周辺の景観を楽しみながら歩くのもおすすめです。

まつさか香肌イレブン 第11座「白猪山(しらいさん)」標高819.4m

日本棚田百選にも選ばれた美しい石堤が形づくる「深野だんだん田」

ユニークな縦走ルートをめぐろう

まつさか香肌イレブンの特徴といえば、ユニークな縦走ルート。標高1,000~1,400mの尾根には縦走路が整備され、いろんな周回コースが楽しめます。どのルートを繋いで歩きたいか、オリジナルの計画を立ててみてくださいね。

高見山を基点にして、東に延びる高見山地には、三峰山(みうねやま)〜栗ノ木岳(くりのきたけ)、局ヶ岳(つぼねがたけ)があり、3座を縦走する健脚ハイカーもいます。

局ヶ岳は山容がピラミッド型で鋭いことから「伊勢の槍ヶ岳」とも呼ばれている

高見山から南に延びる台高山脈には、木梶山(きかじやま)、明神岳(みょうじんだけ)、桧塚(ひのきづか)があり、さらに上級者向けの池木屋山(いけごややま)、迷岳(まよいだけ)があります。

関西百名山のひとつである池木屋山は、近隣の山々を眺めながらの登山が楽しめ、特にルート途中にある霧降山付近は、圧巻のパノラマ風景が広がっています。滝が連続する宮の谷コースは大変危険なため、尾根ルートがおすすめです。

迷岳も関西百名山の一つで、登山道は急登の連続。山頂稜線が入り組み迷いやすいことが、名前の由来となっているそうです。山頂はブナ林に囲まれた広いスペースがあり、休憩には絶好のスポット。岩場など滑りやすい箇所があるため、冬場は注意しましょう。

池木屋山の高滝を超えるルートは大変危険なため、上級者であっても単独での登山は控えよう

四季折々の姿を見ることができるのもまつさか香肌イレブンの特徴。秋の紅葉、冬の樹氷の頃に登ると、この山域の様々な表情を見ることができます。

雪化粧に包まれた高見山

YAMAPのデジタルバッジをもらうには?

11座のピーク全てを通過するとアプリ上でバッジが獲得できます(登頂ピークが11座に満たない場合は、白黒で表示されます)。1つの活動日記で全て通過する必要はありませんので、複数回にわたって、じっくりと計画を立てるのがおすすめです。

対象の11座を完踏すると、デジタルバッジが獲得できる

<対象山頂>

山の番号 YAMAPの地図リンク
第1座 局ヶ岳 https://yamap.com/maps/470
第2座 栗ノ木岳
第3座 三峰山 https://yamap.com/maps/472
第4座 高見山 https://yamap.com/maps/779
第5座 木梶山 https://yamap.com/maps/475
第6座 明神岳
第7座 桧塚
第8座 池木屋山 https://yamap.com/maps/474
第9座 迷岳 https://yamap.com/maps/759
第10座 烏岳 https://yamap.com/maps/18532
第11座 白猪山 https://yamap.com/maps/761

※バッジ付与対象活動期間:2022年4月27日〜
※各地図はダウンロード制限の対象外となっており、無料会員様でも制限に関係なくダウンロードできます。

<獲得条件>
ランドマーク:11個のうち、11個を通過
活動日記:保存
付与期間:2022年4月27日以降

ゴールドバッジをもらうには?

登山地図アプリ「YAMAP」を使って、まつさか香肌イレブンを11座完全制覇した方に「ゴールドバッジ」をプレゼント! 以下の手順に沿ってご応募ください。

応募条件:YAMAPのアカウント名、まつさか香肌イレブンデジタルバッジ(カラー表示)の獲得が分かる画面を表示し、スクリーンショットやカメラで画像を撮影すること。お一人様1回限り、先着順250名まで。

対象:第1座局ヶ岳、第2座栗ノ木岳、第3座三峰山、第4座高見山、第5座木梶山、第6座明神岳、第7座桧塚、第8座池木屋山、第9座迷岳、第10座烏岳、第11座白猪山

応募期間:令和4年9月1日~定員250名に達するまで

応募方法
①香肌峡Web(https://kahadakyo.com/)のまつさか香肌イレブンのページへアクセス。「ゴールドバッジキャンペーン」ページ内にある申込フォームをクリック。

②住所等の情報の入力と制覇した証として「まつさか香肌イレブンデジタルバッジ(カラー表示)の画像」をアップロード。

送付方法:応募条件を満たした方へ、応募月の翌月中にゴールドバッジを郵送。

オリジナルステッカーをもらおう!

「道の駅 飯高駅」か「道の駅 茶倉駅」に立ち寄り、店員に「YAMAP」のマイページを提示すると、車などにも貼れるステッカーがもらえます。定休日を確認して、立ち寄ってみましょう!

配布条件:デジタルバッジ獲得数に関わらず、YAMAPのマイページ画面をご提示をいただいた方に配布します
配布期間:2022年9月1日開始、1,500枚がなくなり次第終了
配布場所:飯高駅は案内事務所、茶倉駅は店内レジにて配布
※茶倉駅は小さい道の駅で、店内にはお土産・食事処を併設し、会計レジは1箇所のみ。そちらで配布します。

車などいろんな場所に貼れるステッカー。ゴールドバッジと合わせて記念にゲットしよう

「道の駅 飯高駅」

ステッカー受け取り場所の1つである「道の駅 飯高駅」には「香肌峡温泉 いいたかの湯」があり、登山後に汗を流せます。他、地域食材を使ったレストランやカフェも併設。ぜひ立ち寄ってみましょう。

住所:三重県松阪市飯高町宮前177
定休日:水曜

下山後は「日帰り天然温泉施設のある道の駅 飯高駅」の温泉へ立ち寄ろう

「道の駅 茶倉駅」

もう一つのステッカー受け取り場所である「道の駅 茶倉駅」は、食事処も併設している国道166号線沿いの休憩所。特産の深蒸し煎茶を練り込んだ名物「お茶うどん」や地域の特産品を販売しています。

住所:三重県松阪市飯南町粥見452-1
定休日:火曜

2階のカフェスペースでは、櫛田川を眼下にくつろぐことができる

ゴールドバッジキャンペーンの申し込みはこちら

「まつさか香肌イレブン」のゴールドバッジを手にすることができるのは今だけ! 11座を制覇してYAMAPデジタルバッジを獲得したら、すぐに応募しましょう。皆さんのご参加、お待ちしています!

ゴールドバッジキャンペーンのリンク
○応募ページ

香肌峡WEBページ