投稿日 2021.11.22 更新日 2021.11.26

参加する

2万作品から選ばれた傑作が集結|YAMAPフォトコンテスト2021 結果発表

毎年恒例、夏の「YAMAPフォトコンテスト」。2021年は写真や動画の制作に欠かせない、世界最高峰のクリエイティブアプリとサービスを展開するAdobeをパートナーに開催しました。応募数はなんと2万作品。過去最大規模となったコンテストで、栄えある大賞3作品と入選7作品に選ばれた10作品をご紹介します。(画像をクリックすると高解像度版がご覧になれます)

目次

大賞(3作品)

YAMAP賞

タイトル:Breathing of kamuy
撮影場所:十勝岳 山頂
お名前:安彦 嘉浩 / Instagram

作品コメント:初めてのテント泊に挑戦した週末、日の出は十勝岳山頂で迎えました。山肌をなぞりながら渡っていく噴煙は、山の神々の息遣いの様に感じました。この光景を見てより一層、登山が好きになったのは言うまでもありません。

受賞コメント:この度は数ある写真の中からYAMAP賞に選んでいただきありがとうございました!登山中も下山後もアプリを通してたくさん助けて貰っているYAMAPさんに評価していただけたことが本当に嬉しいです。これを励みにこれからも登山をとことん楽しんでいきたいと思います!

山の日賞

タイトル:月光の花園
撮影場所:大雪山 黒岳石室付近
お名前:三浦 奈津美 / Instagram

作品コメント:満月の夜に大雪山系黒岳に上がり黒岳石室にてテント泊しました。チングルはすでに花を綿毛に変えている時期で、満開のチングルの花畑は月光に照らされて光る花園となって目の前に広がっていました。烏帽子岩の裾に広がるかのように、その花畑はどこまでも広がって、月の光と溶け合っていくかの様に見えました。

受賞コメント:登山グリーンシーズンには、毎週末黒岳にテント泊で通いました。カメラ装備とテント泊の装備で25キロオーバーの荷物を汗だくになりながら背負いあがり撮影に挑み、そうして、撮れた作品が選ばれて本当に嬉しいく思います。撮影も登山もいつも仲間の支えがあり出来たものです。喜びと感謝の気持ちは登山と撮影の仲間に真っ先に伝えたいと思いました。

Adobe賞

タイトル:Wind in lonely ridge
撮影場所:奥穂高岳 馬の背
お名前:Hiroyuki Takezawa / Instagram

作品コメント:馬の背を初めて見てから魅了され、自分だけの馬の背を見つけたいと思い何年も通い続けました。当日の天気はガスに包まれジャンダルムが時々ガスから顔を出すのみの状況でしたが、ガスの切れ間と雲の動きが理想とする形となり最高の写真を撮ることが出来ました!

受賞コメント:この度は応募総数2万枚というたくさんの作品の中で、Adobe賞という名誉ある賞に選んでいただき誠にありがとうございます!!自分にとってLightroomは理想通りの作品へ仕上げるために無くてはならないものです。これからも自分の理想とする絶景、そして作品へと昇華できるよう日々精進していきます!

入選作品(7作品)

タイトル:雪炎
撮影場所:奈良県 三峰山
お名前:ie-yasu / YAMAP

作品コメント:2021年の初日の出を三峰山山頂で迎えました。日の出と共に周りの霧氷がピンク色の染まり、強風で雪煙が舞い上がり炎のなかに居るよう赤く染まり感動的でした。この空気感を上手く伝えられたらと思いましたが、評価して頂きありがとうございます。

タイトル:Spotlight
撮影場所:金剛山
お名前:Yasuto Kawamura /Instagram

作品コメント:霧に包まれた樹林帯を進むと一筋の光が射し込み幼木が照らされていた。若々しい緑の葉が浮き上がり、まるで幼木がステージに立っているかのような光景は幻想的で美しかった。

タイトル:Climbers
撮影場所:槍ヶ岳山頂
お名前:Tomoaki Kurobe / Instagram

作品コメント:槍ヶ岳山頂の祠での記念撮影を待ちつつふと横を見ると、小槍に取り付いているクライマー達が目に付き、すかさずシャッターを切りました。この日はガスが多い日でしたが、それが一層険しさを引き立たせてくれました。

タイトル:「山の砦」
撮影場所:石鎚山
お名前:小玉 剛史 @jan69tys / Instagram

作品コメント:西日本最高峰の石鎚山で撮った写真です。秋の時期になると紅葉した山の木々と岩肌がとても綺麗な景色を見せてくれます。その景色を望遠レンズで切り取った1枚です。

タイトル:九重連山と由布岳
撮影場所:九重連山 天狗ヶ城
お名前:森 光秀 / YAMAP

作品コメント:厳寒の天狗ヶ城山頂で迎えた朝。幾重にも重なる稜線越しに浮かぶ由布岳が美しかった。

タイトル:冠雪のガトーショコラ
撮影場所:黒斑山
お名前:SHO / YAMAP / Instagram

作品コメント:この度は数多くの作品の中から選出いただき誠にありがとうございます。登山歴はまだまだ浅いですが、山に登るごとに山の魅力の虜になっています。この写真は登山にはまる前の写真になりますが、始めての雪山登山ということもあって思い出深いものでしたが、それがさらに特別なものとなりました。これから雪山シーズンになりますが、今年から本格的に雪山デビューを飾ってきます。これからもたくさんの特別な瞬間に巡り逢えるよう山と向き合っていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました!

タイトル:本谷のミツマタ蛍
撮影場所:兵庫県宍粟市一宮町東河内
お名前:Jiu / YAMAP

作品コメント:満開のミツマタの花。ホタルが乱舞しているようでした。

総括

YAMAPの夏のフォトコンも2021年で5回目…本年は2万作品という応募数もさることながら、大賞・入選作品をはじめとして、珠玉の作品が数多く集まりました。来年は今年よりもっとパワーアップしたイベントにできればと思います。ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。受賞されたみなさん、改めておめでとうございます。

結果発表LIVEのアーカイブ

YAMAPフォトコンテスト2021


2021年のフォトコンテストは、写真や動画の制作に欠かせない、世界最高峰のクリエイティブアプリとサービスを展開するAdobeをパートナーに開催されました。大賞3作品と入選7作品には豪華な賞品をご用意。Adobeの写真編集ソフトウェア「Lightroom」 を使った作品のみが対象となるAdobe賞には、特別な賞品もついてきました。

フォトコンのページはこちら >>

Instagramのハッシュタグ「#YAMAPフォトコンテスト2021」はこちら

Adobe Lightroomについて

今回のフォトコンテストでも多くの方が使用したAdobe Lightroom。写真をより美しく仕上げるために、クリエイターには欠かせないアプリです。初心者の方にはモバイル版Lightroomをおすすめします。全ての機能を使うには有料ですが、7〜8割くらいの機能を無料で使用できます。「現像」の第一歩として、ぜひ試しに使ってみてください。

iOS版のダウンロードはこちら >>
Android版のダウンロードはこちら >>
より本格的なPC版Lightroomはこちら >>

【LIVE】山の写真をもっと楽しく上手に撮る方法|Lightroomの現像も学べる(アーカイブ)

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る