投稿日 2020.09.28 更新日 2020.09.28

参加する

大賞決定【登山とアプリ】ミニ漫画40作品の頂点に選ばれたのは? コルクラボマンガ専科×YAMAPコラボ企画

プロ漫画家を育成する「コルクラボマンガ専科」の講義の一環で、受講生のみなさんに「読んだ人がYAMAPをダウンロードしたくなる」というお題で漫画を書いてもらいました。ついに、YAMAPメンバーが選ぶ大賞作品に加え、YAMAPユーザーが選ぶユーザー賞が投票で決定しました。

目次

YAMAP PR漫画大賞が決定!

YAMAPのメンバーが決める「YAMAP大賞」とYAMAPユーザーからの人気投票で決める「YAMAPユーザー賞」の2作品が決まりました。それでは早速どうぞ!

YAMAP大賞:「山登(やまのぼり)家の人々」 by コンテくん

YAMAPからのコメント
まず、山に興味がない人にも入りやすい導入で、読んでいて飽きないような「笑い」が散りばめられていることに魅力がありました。「〇〇家の人々」という過去の作品やCMを彷彿とさせるフレームを使っていることで、一目見た瞬間に「クセのある親族とかが出てきそう」というようなイメージが湧くのも短い漫画を読む上で良い効果を生んでいると感じます。さらに「みまもり機能」と「現在位置の確認」というYAMAPの安全に関わる機能をお話に溶け込む形で(メリットやシーンに落とし込んで)訴求をしていたことが素晴らしかったです。「YAMAPとして伝えたい情報」と「漫画としての面白さ」という、一見両立させることが難しい2つの要素を一番バランスよくまとめていたと感じたので、こちらの作品を選ばせていただきました。

YAMAPユーザー賞:「なんで山に登るのかわからなくなった男の話」 by 眠井アヒル

ユーザーのコメント

・家族への思いがヤマップを通して感じられた。
・山とYAMAPの魅力が丁寧に描かれていて良かった。
・絵のタッチが見やすく、文字も読みやすく、内容も分かりやすく、胸がじーんとほっこりして好きです。
・何気ない、なんてことないご家族だけど、山好きは遺伝します。子供の頃の自分を見ているようでした。
・最後のセリフに、その通りだなと共感したからです。今までうまく言えなかった山に上る理由を、綺麗に言葉や絵にして代弁していただいた気がしました。

コンテくんさんと眠井アヒルさん、本当におめでとうございます!

すべての漫画(40作品)を読みたい方は…

下記より、すべての漫画作品をご覧いただけます。

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る