投稿日 2023.03.01 更新日 2023.05.23

ISSUE

YAMAP10周年記念キャンペーン|「地球とつながるよろこび。」をわかちあおう

2023年3月、登山地図GPSアプリ「YAMAP」は、おかげさまでサービス開始から10年を迎えました。これから先の10年、20年、さらにその先を見据え、新たに掲げたヤマップのパーパス(存在意義)「地球とつながるよろこび。」をみなさんと一緒に共有し、育んでいきたい…。そんな思いから、この10年の「ありがとう」と、「これからもよろしく」の気持ちを込めて、2023年3月1日〜5月14日までの間「YAMAP10周年記念キャンペーン」を実施します。参加者にはもれなくデジタルバッジをプレゼント。みなさんのご参加をお待ちしています!

目次

あなたが「地球とつながるよろこび。」を感じるのはどんなときですか?

自然の中で大きく深呼吸をするとき、大地に根を張り美しい花を咲かせる桜に出会ったとき、新しい命の誕生に立ち会ったとき。

「あなたが 『地球とつながるよろこび。』を感じるのはどんなときですか?」と聞かれたら、きっと様々なシーンが思い浮かぶことでしょう。

多様な生命を育む「地球」という惑星。すべての命がつながり、お互いに関係し合いながら日々を紡ぐこの星に生きる幸せを私たちはYAMAPの新しいパーパス(存在意義)「地球とつながるよろこび。」という言葉に込めました。

YAMAPはこれから先、このパーパスを掲げ、みなさんと一緒に「地球とつながるよろこび。」をつくりつづける会社でありたいと思っています。

2013年3月に誕生したYAMAPは、今年で10周年を迎えます。アプリを初めて世に出した時の緊張、山で出会った方が使ってくださっていた時の嬉しさ、そして皆さんの笑顔。そのすべてに支えられ、YAMAPはここまで歩んでくることができました。

ひとえに、山や自然を愛し、地球の美しさに感動する感受性を持つユーザーの皆さんのおかげで今のYAMAPがあるのだと思っています。そしてその感受性は、これからの世界にとってますます大切な価値感になっていくはずです。

山頂から眺める雄大な景色や、足元に咲く一輪の花、窓の外から聞こえる鳥のさえずり。私たちの日常は「地球とつながるよろこび。」にあふれています。

だからこそ、このよろこびをみんなで共有し合いたい。そして、ひとりでも多くの人へ広げていきたい。それが、この美しい星を守り、私たちの未来をより良いものにする一歩になると私たちは信じています。

「地球とつながるよろこび。」をつくりつづけるYAMAPを概念化したイラスト。YAMAPの取り組みにより、山を起点にして、水や自然、生命がよりよく循環するような世界をあらわしている

ヤマップCEOの春山慶彦、社外取締役の工藤拓真、コピーライター中村直史さんによる、このパーパスに至った背景や言葉に込めた想いをまとめたnoteの記事、「ヤマップは、新しいパーパス『地球とつながるよろこび。』を掲げます」

「#地球とつながるよろこび。」を活動日記で投稿して10周年記念バッジを獲得しよう

もっと皆さんに「地球とつながるよろこび。」を感じてほしい。そしてそれをみんなでシェアしたい。そんな思いから、「地球とつながるよろこび。」のタグをつけて活動日記を作成すると、10周年記念バッジを獲得できる期間限定のキャンペーンを実施します。

「山や自然の中に行こう」という気持ちを後押しするデジタルバッジは、“都市と自然の距離をもっと近づけたい”というYAMAPの思いを直球で形にした仕組み。おかげさまで、これまで200種類を超えるバッジが生まれ、ユーザーさんとYAMAPをつなぐ大切なアイテムとして成長してきました(YAMAPのバッジの歴史はこちら)。

そんなバッジの今回のデザインは、YAMAPのパーパスを表すような、山や自然が調和し、生命が輝く地球をあしらったもの。ぜひ、みなさんのバッジのコレクションに加えてください!

▼YAMAP10周年記念バッジの獲得条件

以下の条件を全て満たす活動日記を作成すると、このバッジを獲得することができます。

1. 2023年3月1日(水) 0:00から2023年5月14日(日) 23:59の間に山頂ランドマークを通過する活動日記を作成する
2. 上記の活動日記に「地球とつながるよろこび。」のタグをつける

YAMAP10周年記念にちなみに、さまざまな取り組みも

YAMAP MAGAZINEでは、3月から4月にかけて、10周年特別企画として魅力的な記事を随時公開していきます。またYAMAP STOREでは、10周年記念商品の販売や山道具交換会などのイベントも開催予定。ここからは、その概要をご紹介します。

「YAMAP MAGAZINE」特別企画|山や自然の10年後を予測する「DESIGN(デザイン) 2033」


YAMAP MAGAZINEでは特別企画として、次の10年を見据えた未来予測型の特集「DESIGN(デザイン) 2033」を公開。過去の10年を振り返るだけでなく、こらからの未来に目を向けたスペシャルコンテンツをお届けしていきます。記事は3月から4月にかけて順次公開されていきます。どうぞお楽しみに。

|山と自然とYAMAPの10年年表 |山とテクノロジーの2033年
|ユーザーが予測するYAMAPの2033年 |山を守る人の2033年

「YAMAP STORE」では、10周年にちなんだオリジナル記念グッズを販売

日ごろからYAMAPを応援してくださるみなさんのために、限定アイテムを3種ご用意しました。YAMAP STOREの人気商品に、YAMAPのこの10年の間の取り組みの軌跡が詰め込まれているイラストをあしらった、今しか手に入らない記念グッズです。山歩きのお供に、ぜひお使いください!

YAMAP10周年記念 ナルゲンボトル 1000ml YAMAP10周年記念 Chaoras スポーツ手ぬぐい
山で飲みたいコーヒー 10周年アニバーサリーブレンド

まだまだ10周年にちなんだ取り組みは続いていきます。バッジ獲得キャンペーンをはじめ、YAMAP MAGAZINEの記事や限定商品、その他イベントなど、みなさんに楽しんでいただけるような10周年記念イヤーにしていきたいと思います。ご参加を心からお待ちしています!

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る