投稿日 2021.11.22 更新日 2021.11.22

楽しむ

登山女子YouTuberやぎちゃんが結婚!山好き同士が結婚した結果……!?

今日は11月22日でいい夫婦の日。夫婦といえば、YAMAP MAGAZINEにも度々ご登場いただいている、YouTubeチャンネル「やまくっく・やぎちゃん」の登山女子やぎちゃん(28歳)が、今年8月、めでたくゴールインしたって知ってましたか? お相手は、山仲間でもあり、同チャンネルにも時折登場している、同年齢のおまんじゅう君。2人はそれぞれ会社員として働きながら、ともに山を楽しむ仲間として仲が深まったといいます。ということで、新婚ホヤホヤのお2人を直撃しました!

写真提供/やぎちゃんご夫妻
取材・文/庄司真美(EDIT for FUTURE)
企画・編集/YAMAP MAGAZINE編集部

目次

夫婦パワーで女子目線に加えて男子目線でも山の魅力を発信中!

2人が知り合ったきっかけは、今から3年半前。山登りの社会人サークルの企画で訪れた、秩父の両神山でのことです。

おまんじゅう君はそれが初めての山登りで、やぎちゃんは東京に来てから初めて企画に参加し、仲良くなったといいます。そのとき2人を含めて同じ歳の参加者が4人いて、おまんじゅう君が車を持っていたことから、以後、「93年生まれの会」が発足され、月1ペースで登山に出かける流れに。

93年生まれの会、記念すべき第1回の山行は日向山。おまんじゅう君は初・山ごはんで鯛めし作りに失敗し、ご飯2合を独りで一生懸命食べていたそう…

やはりお互いに「結婚するなら山好きがいい!」と思っていたのでしょうか。

「将来、山の近くに移住して、山好きのアジトを作るのが夢なので、結婚するなら山好きがいいと思っていました!私の場合、毎週山に行きたいあまり、どうしても彼氏<山になってしまうので、山が好きな人じゃないと、平日の夜か雨の日以外デートできないんです(笑)」(やぎちゃん)

「僕は全然そうじゃなかったですね(笑)。結婚するなら、音楽やお酒、映画などを楽しむおしゃれなシティーガールのイメージでした」(おまんじゅう君)

真っ向から意見が割れたお2人ですが、プロポーズはやっぱり山?

「山ではありませんが、一応高いところで、スカイツリーでした」(おまんじゅう君)

「私は山で星を見ながらがよかったです……!」(やぎちゃん)

今後、山好き夫婦がタッグを組むことで、女子目線だけでなく、ギア好きの男性に向けた発信もしていく方針だというお2人。山好き夫婦だからこそのメリットについても聞いてみました。

「2人で自然の中でおいしいものを食べたり、帰りに温泉に入れたりするのは幸せです!下界のデートでもギアショップめぐりなどを楽しめるし、山つながりで一緒に行ける場所が増えるのは楽しいですね。特におまんじゅう君は、おもしろいギアへのアンテナが高いので、一緒に登るようになってから装備の軽量化が進んだり、ウェアがおしゃれになったりして、登山の楽しみ方が広がりました」(やぎちゃん)

「特別山に執着はなかったのですが、休日のたびに山に連れて行かれ、今では山に行かないと落ち着かなくなってしまいました。(やぎちゃんは)山道具の価格の相場がわかっているので、一般家庭では許されないような高いギアを購入するときでも承認が下りやすく、差し戻されたことはありません(笑)」(おまんじゅう君)

「UL文化を知り、どんどん沼にハマっていった」というおまんじゅう君のお気に入りギアたち

山でお互いの本質を知ることで、安心して結婚できた!

また、下界とは違って、山で極限状態のときこそお互いが見えてくる瞬間があったといいます。これも結婚を後押しするひとつとなりました。

「テント泊などで疲れていると、お互い本性が出るので、余裕がなくてギリギリのときは、逆に『こんな性格なんだな』とわかって、安心して結婚できました。また、山の楽しみ方が、ゆっくり歩いて自然を感じたり、地域の人と交流したり、名産品を楽しんだりと、似ている点もよかったなと思います」(やぎちゃん)

登山女子としても活躍するやぎちゃんに、夫であるおまんじゅう君も巻き込まれていき、どっぷりと山の魅力を楽しむようになった2人。いいこと尽くしで何も問題はなさそうですが、果たしてデメリットはあるのでしょうか?

「年越しや正月は家でゆっくりしたいのに、毎年やぎちゃんに年越し登山に誘われるので、非常に寒い中、年を越しています。福袋を買ったり、こたつでぬくぬくしたりしたいのに、ここ数年はできていないので、その点はちょっとさびしいですね」(おまんじゅう君)

「お互いに好きなものを集めがちなので、部屋の収納がいくつあっても足りません。私は友達と山に登ることも多いのですが、最近はおまんじゅう君も積極的に山に行きたがるので、3ヶ月間連続で、毎週末山!みたいなスケジュールになってしまうことも。結果、動画の編集が間に合わず、たまりまくっています……」(やぎちゃん)

年越し登山で雲取山荘を訪れたときの様子。名物「こたつお布団」でぬくぬく…「これならギリギリ文句ないよね!」(やぎちゃん)

2人が普段楽しむ登山スタイルは、テント泊できるところが必須条件だそうです。それ以外は、柔軟に場所選びをしているのが印象的でした。

「山域にこだわりはありません。青空ときれいな景色をYouTubeでお届けしたいので、いくつか候補を出しておいて、出発の段階で天気がいいところを選んでいます。今年は、東北や北アルプス、信越トレイルに行きました。山梨や長野エリアが多いですね。山の選び方は、定番どころのほか、素敵そうな山だなと思ったら、マイナーなところも候補に入れて、穴場を見つけて紹介できたらなと思っています」(やぎちゃん)

山で見えてくるお互いの優しさと思いやり

これまで山仲間として数々の登山をともにしてきたお2人ですが、一緒に登った山で特に思い出深いのは?

「真夏に登った飯豊山です。というより、キツすぎて記憶にありません……。後からやぎちゃんが完成させた動画を見返して、あの景色のきれいさに気がつきましたね(笑)」(おまんじゅう君)

「飯豊山は、なんといってもYouTubeでおまんじゅう君初登場だったので、受け入れられるか、ヒヤヒヤしながら撮影していました。最初の2時間だけは気にしていたのですが、暑すぎる上に行程が長くて、途中で豪雨や雪渓もあって、山頂が今までで一番遠く感じました。でも、山頂でおまんじゅう君がカルピスを買ってくれたときは、神!と思いましたね(笑)」(やぎちゃん)

思い出の山、飯豊山での一枚。おまんじゅう君は山頂でうつる余裕がなかったそうで、絶景バックの山頂カットはやぎちゃんのみ!

自分たちにとっての「いい夫婦」、それから夫婦のパートナーシップについても聞きました。

「好きな気持ちを伝えることですかね!」(おまんじゅう君)

「そうですね。ずっと好きでいることだと思います。それからお互い自立した大人として、登山以外でのやりたいことや好きなことにも、制限をしないこと。お互い好きなことはしているけど、結局は居心地がいいから戻ってくるような存在になりたいです」(やぎちゃん)

日頃は会社員として働き、多忙な2人ですが、日常では、お互いを思いやりながら、パートナーシップを結んでいるようです。

「仕事が夜遅いほか、動画編集や副業の打ち合わせで大体ワタワタしているのですが、毎日かならず1時間は確保して、一緒にごはんを食べて、話をするようにしています。それからたまにビールを買ったり、おいしいごはんをご馳走したりしてご機嫌をとります(笑)」(やぎちゃん)

「やぎちゃんがいつも忙しそうなので、2人分のごはんをつくることですね」(おまんじゅう君)

「私が作っているときもありますよ!(主張)」(やぎちゃん)

動画編集のやぎちゃん

山でのおまんじゅう君は、基本的に”やぎちゃん専属カメラマン”

山好き夫婦としてますます活動の幅が広がりそうなお2人ですが、最後に、今後やりたいこと、将来のビジョンについてお話しいただきました。

「長く歩くのが好きなので、来年はまず、今年行った信越トレイルの残りを歩きたいです。海外に行けるようになったら、ニュージーランドのテ・アラロアと、アメリカのジョン・ミューア・トレイルのセクションハイクや横断旅に行きたいねと、夫婦で話しています。私の目標は、山好きのアジトを作ることですが、ゆくゆくは山が見えるところに自分達の一軒家を建てて犬を飼って、のんびり暮らしたいなと思っています」(やぎちゃん)

YouTubeでも、目をキラキラさせながら、大好きな山をテーマにさまざまな実現したいことに取り組むやぎちゃんの姿が印象的ですが、山好き同士がタッグを組み、さらにパワーアップすることは間違いなさそうです。

今後のYAMAPでの登場もお見逃しなく!

「いい夫婦の日」 YAMAP STORE キャンペーン開催(11/22〜12/7)

同じ商品を2つ購入して、プレゼントを手に入れよう!

登山を夫婦やカップルで楽しまれているみなさん、これからパートナーを山の世界に誘おうと思っているみなさんへ。

YAMAP STOREでは、「いい夫婦の日」にちなみ、1回の注文で同じ商品を2つ以上購入された方を対象に、抽選で特別なプレゼントが当たる【「いい夫婦の日」YAMAP STOREキャンペーン】を実施します。

おそろいのグッズがあれば山に一緒に行く機会も増え、一緒に見る美しい風景や楽しかった思い出は、より二人の仲をかけがえのないものにしてくれるはずです。

すべての当選商品で、同じものを仲良く2つずつお届けします。ぜひこの機会に、YAMAP STOREをご利用ください!

キャンペーンの条件

■対象期間:2021年11月22日(月)〜12月7日(火)

■対象者:キャンペーン期間中に、1回の注文で同じ商品を2つ以上購入された方
※色違い・サイズ違い可。メンズ/ウィメンズに分かれていなくても問題ありません
※購入をもってキャンペーン対象者とさせていただきます。別途応募の必要はありません
※「finetrack(ファイントラック)賞」は、finetrackの商品をご購入いただいた方の中から抽選させていただきます

プレゼント内容

 ■YAMAP賞
・YAMAP(ヤマップ)/オリジナル手ぬぐい 5名様(2枚プレゼント)
・YAMAP(ヤマップ)/オリジナル刺繍ワッペン マウンテン 10名様(2枚プレゼント)
・FOR GO/OD(フォレストアンドゴーアウトドア)/YAMAP別注フィールドウォレット 1名様(ホワイト・ブラック各1個ずつプレゼント)

 ■山で飲みたいコーヒー賞
・YAMAP(ヤマップ)/山で飲みたいコーヒー(2種6個入りスペシャルセット) 3名様

 ■finetrack賞
・ラミースピンドライ ハンドタオル 18名様(2枚プレゼント)

当選のご案内・発送方法

発送をもって当選のご案内とさせていただきます。
YAMAP STORE購入商品の配送先に指定しているご住所に当選商品をお送りします。

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る