投稿日 2021.05.31 更新日 2021.06.07

楽しむ

YAMAP登山地図が使い放題に! 登山計画も縦走もプレミアムで自由自在

登山の “安心安全” や “楽しみ方” を追求した、GPSアプリ「YAMAP」の有料プラン、「YAMAPプレミアム」。この記事では、「登山地図を使い放題」というYAMAPプレミアム会員のメリットを紹介します。

目次

YAMAPプレミアムなら、登山地図が使い放題!

日本全国21,000座以上をカバーしているYAMAPの登山地図は、その数およそ3,500枚。YAMAPプレミアム会員の方なら、ダウンロード可能な地図枚数が無制限で、地図を50枚までアプリ内に保存することができます。事前にいくつかの山を比較しながら登山計画を立てられるなど、見たい地図を、見たいときにすぐに確認できるため、登山の楽しみがより一層広がります。

1ヶ月にダウンロード可能な地図数が2枚、アプリ内に保存できる地図の枚数も2枚の無料ユーザーと比べると、その差は歴然です。

[※] 登山地図が使い放題になるのは、YAMAPプレミアムユーザー限定です。無料ユーザーの方はYAMAPプレミアムへアップグレードすることでご利用が可能です。

登山地図が使い放題だから、比較する、広範囲を見る、保存するが自由自在


登山地図が使い放題だと、こんなことも可能に。

●いくつかの地図を見比べて次に行く山の計画を立てたい

YAMAPは無料で登山地図をダウンロードして閲覧することができますが、一度にスマホ内に保存しておける地図は2枚までという制限があります。2枚地図を保存したら、次の地図をダウンロードするためには毎回1枚削除するという手間が必要に。また、1ヶ月にダウンロードできる地図は2枚までという制限もあります。

でも、YAMAPプレミアムに登録すると、登山地図のダウンロード枚数が無制限になります(端末に保存できるのは50枚まで)。「いくつかの地図を見比べて、次に行く山の計画を立てたい」といったときにも、何度も地図を削除してダウンロードし直す必要がありません。

●縦走など複数の地図にまたがる山行を計画したい

人気の縦走路やロングトレイルを歩く場合、複数の地図をまたぐことが多くあります。

例えば、北アルプスの王道縦走路である「表銀座縦走コース」。起点となる中房温泉や合戦尾根、燕岳、大天井岳を含む地図と、そこから東鎌尾根の喜作新道を経て槍ヶ岳へ到達し、上高地へと至る登山道が含まれる地図、最低2枚が必要です。また、人気の信越トレイルでは斑尾山から天水山までの完歩には3枚の地図をつなげて見る必要があります。

このような時、ダウンロード数を気にすることなく、広範囲に渡る地図をつなげて確認することができるため、長期休みのプランなどを思い通りに立てることができるのも大きなメリットと言えます。

●よく行く山の地図はいつでも見られるようにしておきたい

季節ごとに訪れる地元の山など、「よく行く山の地図はいつでもサッと出せるようにしておきたい」という方も多いでしょう。ほかの地図を閲覧するためによく行く山の地図を削除してしまって、いつものように登山口に着いて起動しようと思ったら地図がない…といった事態も、YAMAPプレミアムに登録していれば防ぐことができます。

紙の地図も必ず携帯して山に登るという方も、必要なものに限定して購入することができるため、大きな利点になることでしょう。

YAMAP登山地図のダウンロードの仕方

地図は以下の手順でダウンロードすることができます。
ダウンロードはスマートフォンの電波がつながる場所(推奨:Wi-Fi環境下)で行う必要があるため、必ず山に行く前に、目的地の「地図」をダウンロードしておくようにしましょう。事前にダウンロードしておくことで、山の中など電波の届かない場所でも地図を見ることができるようになります。

1.[のぼる]タブをタップ

2. 地図上から行きたい場所のピンをタップし、[地図]をタップ

3. プレビューで地図を確認して[ダウンロード]をタップ

4. ご希望の地図の[ダウンロード]をタップし、地図をダウンロード
地図のダウンロードが完了したら[ダウンロードした地図を見る]をタップすると、地図が表示されます。

5. 2回目以降は[保存した地図]をタップして、[地図]をタップ

6. 地図が表示されます

【注意事項】
端末への地図保存枚数はアプリの起動をスムーズにする観点から50枚となっています。50枚を超える場合はダウンロード済みの地図を削除することによって、入れ替えて保存することができます。

「YAMAP」の本家本丸ともいえる登山地図。プレミアム会員限定の「使い放題」を最大限に活用して、地図で広がる山歩きの無限の可能性を楽しんでみてはいかがでしょうか。

1ヶ月無料お試しで、「登山地図使い放題」機能を体験!

見たい地図を、見たいとき、見たいだけ使える「登山地図使い放題」の機能は、YAMAPプレミアムに登録することでご利用いただけます。

YAMAPの全機能を利用できるYAMAPプレミアムは、1ヶ月間無料でお試し利用することができます。

・3Dで登山を振り返る「3Dリプレイ」も使い放題
・登山地図が使い放題(ダウンロード無制限)
・活動日記の写真アップロード枚数が無制限に
・各地の詳細な天気予報

など、YAMAPアプリをもっと便利に楽しく使える機能が満載。

1ヶ月間の無料お試し期間を利用して、YAMAPをフルに使ってみませんか? 使ってみて気に入らなかったときも、1ヶ月以内に解約すれば費用は発生しません。

※1ヶ月無料お試しは、「YAMAPプレミアム」を初めてご利用する方が対象です。過去にお試し経験のある方は無料期間は適用されず、料金が発生します。

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る