投稿日 2020.09.17 更新日 2020.09.17

参加する

谷川岳【馬蹄形縦走&まむし岩クライミング】でディープな登山アウトドア体験を

日本百名山・谷川岳には、あまり知られていないちょっとディープな登山・アウトドアスポットがたくさんあります。そこで、地元在住の登山ガイドさんにオススメのスポットを聞いてみました。関連した登山ツアーの情報も掲載していますので最後までご覧ください。

目次

近くていい山「谷川岳」の知られざる魅力

戦前から「近くて良い山なり」と言われ多くの登山者を集めてきた谷川岳。群馬県と新潟県の県境に位置する標高1,977mのこの山は、今ではロープウェイで気軽に登ることができる人気スポットです。「登ったよ」という方も多いのではないでしょうか?

でも谷川の魅力は、それだけではありません。近くていい山・谷川岳には、日帰りロープウェイ登山では味わえない、ちょっぴりディープな登山・アウトドア体験ができるコース・スポットがたくさん!

この記事では、

・谷川連峰をぐるっと巡る「谷川岳馬蹄形縦走」コース
・日本の登山史に燦然と輝く谷川岳の大岩壁、のすぐ横にある初心者でも楽しめるクライミングスポット

を、地元みなかみ町在住の人気登山ガイド・松原美成子さんに紹介いただきます。

登山ガイド松原美成子さんが教えてくれた、とっておきの谷川岳 | ①谷川岳馬蹄形縦走

Q1:谷川岳馬蹄形縦走ってどんなコースですか?

谷川岳馬蹄形縦走は、岳人憧れのコースの一つと言えると思います。谷川岳、茂倉岳…と1,700m〜1,900mの山々の稜線がU字型に並んでいて、馬の蹄につける馬具に似ていることからこの名で呼ばれています。

みなかみ町の土合を起点にしたラウンドコースで、歩行距離が約25kmと長く、累積標高も6,000m近くあるため、技術というより体力的なハードルが高いコースです。

Q2:馬蹄形の魅力は?

その魅力は何と言っても、これだけの長い距離を踏破する達成感ではないでしょうか。U字型のコースなので、これから歩くコース、これまで歩いたコースをずっと見ながら谷川連峰の非対称山陵の稜線を辿るダイナミックな爽快感はとても大きいです。

また、豪雪地帯ですので森林限界が低く、2000m弱の山々ですが、まるでアルプスの3,000m峰の縦走をしているような感覚を覚えます。

iiyamaさんの活動日記から/一ノ倉岳

途中にある蓬ヒュッテは比較的新しく、厳しいコースを歩いた後に到着するととてもほっとする山小屋です。下山後は、みなかみ町が誇る素晴らしい温泉が待っているので、それを楽しみに歩かれる方もたくさんいますよ。

登山ガイド松原美成子さんが教えてくれた、とっておきの谷川岳 | ②まむし岩クライミング

MADさんの活動日記から/一ノ倉沢の大岩壁

Q3:谷川岳はなぜ「クライミングの聖地」と呼ばれているのですか?

谷川岳は日本三大岩場のひとつ。特に有名な一ノ倉沢は、2,000mに満たない山とは思えない規模の大岩壁が聳えていて、その圧倒的な迫力で多くのクライマーを引き付けてきました。

この岩場を舞台にした初登攀争いは日本の登山史で必ず触れられるさまざまな物語があります。そうしたこともあって「クライミングの聖地」と言われるようになったのではないでしょうか。

Q4:まむし岩の魅力は?

その谷川岳の大岩壁のひとつ「マチガ沢」の横にあるのが今回ご紹介したい「まむし岩」。高低差は約20mで、初心者やお子様も登ることができる隠れたクライミングスポットです。

まむし岩全景

魅力は何と言ってもそのロケーション。いきなり谷川の大岩壁に取り付くのは無理ですが、初心者であっても大岩壁を見ながら登るだけでテンションは上がるでしょう。
まむし岩は、約270万年前に隆起した岩で、硬く安定した岩質。登りやすいので天然のクライミングの「ゲレンデ」と言えます。

今年の秋は谷川岳へ行こう! おすすめ登山ツアーのご紹介


YAMAPと登山ツアーの取り扱い数で日本最大のクラブツーリズム、そして地元みなかみ町観光協会の3者が提携して、今回ご紹介した「とっておきの谷川岳」を体験できるふたつの登山ツアーをご用意しました。

どちらのツアーも、Withコロナ 時代の登山ツアーの新しい形に適応し、様々な工夫がなされています。

例えば谷川岳馬蹄形縦走では、募集定員の10名に対し、ガイドがなんと5名も付くとのこと(通常はガイドの数は2〜3名)。「憧れの馬蹄形の縦走に挑戦したいけど、自分たちだけで行くのはやっぱり不安…」そんな方には心強いですね。
また、谷川岳の登山の歴史が学べ貴重な登山道具が揃っている谷川岳山岳資料館で、特別に職員の方の解説付きで見学できるなど、ツアーならではの特典が盛り沢山。

*登山レベルが中級〜上級者対象のツアーです。
*蓬ヒュッテでは、現在新型コロナウイルス対策のため寝具の貸し出しを中止しています。シュラフは主催者(クラブツーリズム)が用意しますが、個人装備としてパッキングして登山していただく必要があります。
*ツアーの時期は寒くなることが予想されます。充分な防寒具を必ずご用意ください。

まむし岩のクライミングツアーは、対象が「ビギナー・親子向け」となっています。こちらもガイドが通常以上に付いて、丁寧に指導してくれるので、「初めて外岩に挑戦したい」「親子で岩登りを体験したい」と言った方におすすめです。

*トップロープでのクライミング講習です。
*ハーネスやヘルメットなども貸出可能です。
*ご自身のクライミングシューズをお持ちいただくことをオススメしますが、難しい場合は、みなかみ町観光協会にお問い合わせください。

また、このツアーは「GoToトラベル事業支援対象」となっているので、通常と比べて30%以上もお得です。例えば、東京発着だと旅行代金は70,000円ですが、GoToトラベルキャンペーン支援金として24,000円が引かれますので支払実額は46,000円となります。さらに地域クーポンが10,000円分付いてくるので今がチャンスなんです。
この機会に、谷川岳の登山ツアーに参加してみては?

今回のツアーに参加したい方はクラブツーリズムの募集サイトへ

谷川岳馬蹄形縦走ツアーに参加したい方はこちらをチェック

谷川岳クライミングツアーに参加したい方はこちらをチェック

トップ写真:iiyamaさんの活動日記から
写真提供:みなかみ町観光協会

協力:みなかみ町観光協会

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る