投稿日 2020.09.28 更新日 2020.10.05

参加する

登山ガイドツアーを知らないあなたへ。新しい登山の学び場「YAMAPパートナーガイド」が始まります

登山知識の習得やスキルアップにおすすめな「登山ガイドツアー」。登山者に"より身近な学びの場"を提供したいとの想いから、登山アプリ・YAMAPはこのほど登山・山岳ガイドの紹介制度「YAMAPパートナーガイド」をスタート。制度概要、ツアー内容、認定登山ガイドメンバーなどご紹介します。

目次

登山者と登山ガイドの架け橋に…「YAMAPパートナーガイド」はじめます

突然ですが、登山ガイドツアーに参加したことってありますか? きっと、「ない」と答える方は少なくないと思います。登山ガイドはいわば山のプロ。初心者が押さえておくべき登山のイロハ(基本装備や歩き方)はもちろん、危険箇所での注意点、山でのマナーなど、独学ではカバーしきれないようなことまで、登山にまつわる知識・ノウハウを知り尽くした存在です。

「登山に興味があるけど、周りに教えてくれる人がいない」
「日帰り登山から小屋泊、もしくはテント泊にステップアップしたいけれど、どう進めていいのかわからない」
「雪山にトライしたいけど、独学ではちょっと不安…」

こんなときこそ、山のプロの出番。ですが、どう探していいのかわからない、自分の希望に合ったガイドさんを見つけられるか心配…といった声もあるかと思います。

登山者にとっての学びの場をより身近なものとして提供したい。スキルアップを必要とする登山者が、もっと手軽に登山ガイドとの交流やガイドツアーを活用できるようになってほしいー。

そんな想いから、YAMAPでは2020年9月より「YAMAPパートナーガイド」と称し、登山ガイドと登山者をつなげる取り組みを始めることにしました。YAMAPを使用した”安全で楽しい登山”をガイドできる登山ガイドの方を「YAMAPパートナーガイド」として認定し、YAMAPアプリ上で紹介。YAMAPパートナーガイドたちは、ガイドツアーやオンライン講習会、YAMAPのマイページなどを通じて登山に必要な正しい知識やスキルを発信していく、というものです。ユーザーと登山ガイド間の双方向コミュニケーションがアプリ内で可能になることで、登山を安心安全に楽しむための知識・スキルをよりスムーズに習得できるようになると考えています。

目印は「パートナーガイド」のバッジ(YAMAPアプリのパートナーガイドプロフィール欄)。ここを見れば、ガイド内容や得意・専門分野などがわかる

なお、この制度は、国内外に多数のガイド同行登山ツアーを企画・運営するクラブツーリズム株式会社の協力の下、立ち上げに至りました。「登山知識・スキルの向上を目指したい」「初めての登山は不安だからガイドと一緒に歩いてみたい」など、気になった方はぜひYAMAPパートナーガイドをフォローしてみましょう。

どんな登山ガイドツアーがあるの? YAMAPパートナーガイド【ラインナップ紹介】

具体的にはどんな内容のツアーがあるのか、さっそくラインナップを紹介していきます。制度開始第1弾として、直近では以下の3つのテーマでガイドツアーをご用意しています。

登山初心者におすすめ!山登りのイロハを学べる「YAMAPマウンテンレッスン ベーシック」


■マウンテンレッスン【ベーシック】で学べること
「一生、登山をするための体や道具の使い方を知ろう」というのが、この講座のテーマ。登山は生涯続けることが出来るスポーツであると同時に、体と道具の使い方を知らないとケガや事故を引き起こすこともあるスポーツです。ツアーを通じて体に負荷をかけにくくする方法や、正しい道具の使い方など、登山のイロハをマスターできます。
■対象エリア(出発地)
首都圏発・東海発・関西発・九州発

テント泊登山に必要なスキルを習得「YAMAPマウンテンレッスン アドバンス・テント宿泊」


■マウンテンレッスン【アドバンス・テント宿泊】で学べること
山小屋泊と比べて、多くの装備を持って歩くテント泊での登山。自分の力で山を歩くためには、様々な技術が必要です。

テント設営やテント泊のマナー、持ち物、歩き方のコツなど、テント泊登山に必要となる知識・技術を、登山ガイドから直接学ぶことができます。まずは、気軽にトライできる「オンライン講座」を受講。その後「体験講習」で、初秋から晩秋にかけて実際のフィールドに向い、バーナー調理体験とテント泊体験。独り立ちできる”岳人”を目指しましょう。
■対象エリア(出発地)
首都圏発・東海発・関西発

山に仲間を連れて行けるリーダーになろう「YAMAPマウンテンレッスン アドバンス・リーダー育成」


■マウンテンレッスン【アドバンス・リーダー育成】で学べること
想像してみてください。あなたがもし、登山初心者の友人を山へ連れていくとして、どのような準備をしますか? 山でのトラブルを未然に防ぐ方法は知っているでしょうか? このガイドツアーでは、あなたの「山での想像力」を鍛えるとともに、「山のリーダー」に求められる基本姿勢やテクニックをレクチャーします。
■対象エリア(出発地)
首都圏発

【乞うご期待】YAMAPパートナーガイドの登山ツアーはまだまだ増えます

YAMAPパートナーガイド制度のスタートにあたり、以上3つのテーマでガイド登山をご紹介しました。

ですが、登山ツアーの種類はこれだけではありません。YAMAP並びにクラブツーリズムでは、これからもパートナーガイドの登山ツアーラインナップを充実させていく予定です。「雪山登山の基本」をマスターできる講習型ガイド登山や、女性限定のコミュニティ型ツアーなど、様々なテーマで登山の魅力、楽しみ方を発信していきますので、どうぞご期待ください。

YAMAPパートナーガイドの登山ツアー詳細はこちらのサイトをチェック!!

なお、個人山行とガイドツアーの違いが気になる方、ガイドツアーのお申し込み方法を知りたい方は、それぞれ以下、関連記事及び関連サイトより詳細をご覧ください。

個人山行とガイドツアーの違い・メリットについて
関連記事:登山ツアーのいい点悪い点を”中の人”が指南! 「一人で参加」「山仲間との出会い」は?

ガイドツアーお申し込み方法について
ガイドツアーの企画・実施は2020年9月よりYAMAPと業務提携を結んだ、クラブツーリズム株式会社と共に行います。お申し込みはクラブツーリズム株会社のWebサイトよりお願い致します。
まだまだあります!YAMAP✖︎クラブツーリズム 共同企画

登録している登山ガイドさんについて知りたい! YAMAPパートナーガイド【メンバー紹介】

YAMAPパートナーガイドとして登録されている登山ガイドは、2020年9月現在、関東・近畿・東海・九州地方在住の方々が合計8名。それぞれ、登山ガイドとしての経歴や得意とする分野などを教えていただきました。

まずは関東エリアのYAMAPパートナーガイドさん4名からご紹介します。


杉本 水生(すぎもと・みずき)ガイド

■担当ツアー
・マウンテンレッスン【ベーシック】担当
・マウンテンレッスン【アドバンス・リーダー育成】担当

■自己紹介
資格など:日本山岳ガイド協会認定山岳ガイド
主な活動エリア:東北、関東甲信越やアルプスなど
モットー:お客様が安心して楽しめるように心がけています。
好きな山:海の見える山
皆さんにひとこと:山の情報は世の中にありふれていますが、ぜひ一緒に実際の山の中で遊んで・学んで・エンジョイしませんか?

杉本水生ガイドのマイページはこちら
杉本水生ガイドと歩くツアーはこちら


石川 高明(いしかわ・たかあき)ガイド

■担当ツアー
・マウンテンレッスン【アドバンス・テント宿泊】担当

■自己紹介
資格など:信州登山案内人
主な活動エリア:八ヶ岳、北アルプス
モットー:山をより楽しんでもらうための学び系講習を得意としています。
好きな山:阿弥陀岳(八ヶ岳)
皆さんにひとこと:一緒に山を歩き山から降りた時に、何かひとつでも心に残ってもらえれば嬉しいですね。

石川高明ガイドのマイページはこちら
石川高明ガイドと歩くツアーはこちら


比留間 雄太(ひるま・ゆうた) ガイド

■担当ツアー
・マウンテンレッスン【アドバンス・テント宿泊】担当

■自己紹介
資格など:日本山岳ガイド協会認定登山ガイド
主な活動エリア:八ヶ岳、屋久島
モットー:お客様の目線で自分も楽しむ事。自然観察を大事にすること。
好きな山:北八ヶ岳の白駒池〜ニュウ〜中山の周遊。屋久島の黒味岳、永田岳。他、花崗岩の真っ白な山。
皆さんにひとこと:自然豊かな屋久島でのガイド生活のお陰で、歩いている途中の新たな発見が一番の楽しみ。なぜだろう?と少年のような心をいつも持ち続けて歩きませんか?

比留間雄太ガイドのマイページはこちら
比留間雄太ガイドと歩くツアーはこちら


武井 滋幸(たけい・しげゆき)ガイド

■担当ツアー
・マウンテンレッスン【アドバンス・テント宿泊】担当

■自己紹介
資格など:自然ガイド
主な活動エリア:八ヶ岳
モットー:登山だけではなく、さらにプラスαの楽しみを見つけられる山歩き
好きな山:南アルプス・北岳
皆さんにひと言:生まれ育った長野のメジャーでは無いが魅力ある山々やテント泊のツアーが得意です。

武井滋幸ガイドのマイページはこちら
武井滋幸ガイドと歩くツアーはこちら


続いて、東海地方のYAMAPパートナーガイドをご紹介します。


森脇 荘平(もりわき・そうへい)ガイド

■担当ツアー
・マウンテンレッスン【ベーシック】担当
・マウンテンレッスン【アドバンス・テント宿泊】担当

■自己紹介
資格など:日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅢ
主な活動エリア:奥美濃、鈴鹿、北アルプス
ガイドの際のモットー:ピークハントだけでなく、その山の動植物や地形、歴史・文化等も知っていただけるようなガイディングを心がけています。
好きな山:大山(だいせん)…自分の故郷の山であり、登山や自然観を育んだ山なので!
皆さんにひとこと:日本は四季を通じて初心者から上級者までアウトドアスポーツが楽しめる素晴らしい国です。せっかくこんな素晴らしい国にいるのなら、外に出ないともったいない!一緒に美しくて楽しい自然を楽しみましょう!

森脇荘平ガイドのマイページはこちら
森脇荘平ガイドと歩くツアーはこちら


お次は、関西地方のYAMAPパートナーガイドの方々です。


山内 竜太(やまうち・りゅうた)ガイド

■担当ツアー
・マウンテンレッスン【アドバンス・テント宿泊】担当

■自己紹介
資格など:日本山岳ガイド協会認定登山ガイド
主な活動エリア:関西の山、北アルプス、八ヶ岳
モットー:お客様が主役で、ガイドは立役者。お客様に楽しい雰囲気を連鎖させるため、ガイド自身も率先して山を楽しむ。環境・雰囲気作りを行い、安全登山につなげるのがモットー
好きな山:奈良の大峰山…メジャーなコースから地図に載っていないような原始的なコースまで、神秘的な森と修験道の文化が今も残る大峰山系がお気に入り。
皆さんにひと言:楽しい雰囲気と安全登山を念頭に山登りをご案内しています。ご縁がありましたらご一緒しましょう。一緒に、山頂でおいしいコーヒーを片手に山の美しさに浸りましょう!

山内竜太ガイドのマイページはこちら
山内竜太ガイドと歩くツアーはこちら


藤原 正和(ふじわら・まさかず)ガイド

■担当ツアー
・マウンテンレッスン【ベーシック】担当

■自己紹介
資格など:日本山岳ガイド協会認定登山ガイド
主な活動エリア:六甲、金剛・葛城、北アルプス
モットー:安全に楽しんでもらえることを常に考えたガイディングを心がけています。
好きな山:穂高…20代で涸沢小屋に従事していたこともあり、登もよし・眺めるもよしの大好きな山域。
皆さんにひと言:初心者から上級者まで、安全・楽しくをモットーに、山の素晴らしさを伝えるべく活動しております。ぜひ、一緒に山の魅力を堪能しましょう!

藤原正和ガイドのマイページはこちら
藤原正和ガイドと歩くツアーはこちら


そして最後は、我らがYAMAPの本拠地・九州地方のYAMAPパートナーガイドをご紹介!


中島 敬元(なかじま・たかゆき)ガイド

■担当ツアー
・マウンテンレッスン【ベーシック】担当

■自己紹介
日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅢ
主な活動エリア:福岡、佐賀、大分(特にくじゅう)の山を中心にガイドをしています。
モットー:安全第一・皆様に安心してツアーを楽しんでいただけるように、安全管理を徹底します。
好きな山:夏も冬も楽しめる伯耆大山
皆さんにひと言:ただ山に登るだけではなく、周りの花や樹木の解説をすることにより、登る過程も楽しめるように心がけております。九州はじめ、日本各地にはまだまだおもしろい山がたくさん眠っております。そんな山の魅力を一緒に発掘しましょう!

中島敬元ガイドのマイページはこちら
中島敬元ガイドと歩くツアーはこちら


YAMAPパートナーガイドで、登山スキルの向上を!

YAMAPユーザーの皆さんをはじめ、登山者一人一人がより安心安全な山行を楽しめるよう、YAMAPパートナーガイド制度では、これから「スキルアップ」や「リアルコミュニケーション」の場を提供していきます。登山ガイドと共に歩くことで、新たな気づきや出会いがあると思います。その一つ一つが登山の安全登山に繋がると信じ、しっかりと運営を進めてまいります。皆さん、山でお会いしましょう!

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る