投稿日 2020.07.21 更新日 2023.05.23

楽しむ

グループ登山計画の救世主!? LINEグループに"YAMAP招待"でできること

登山計画を立てるときの便利ツール「YAMAP公式LINEアカウント」がこのほどバージョンアップ! グループ登山でも使える新機能が追加され、ますます便利になりました。新機能でできること、使い方を紹介します。

目次

行きたい山が速攻で見つかる!YAMAP公式LINEアカウントって?

登山計画を立てるときに便利なツールがあるのをご存知ですか? YAMAPの公式LINEアカウントを友だち登録しておくと、行きたい山、登りたい山探しが簡単&面白くなります。「えー、何それ知らなかった」という人は、以下の関連記事をご覧ください。

関連記事:登山情報収集の新ツール誕生! 行きたい山がワンタップで見つかる

YAMAPを「友だち」としてLINEグループに招待するとできること

この【YAMAP公式LINEアカウント】、山検索ができるだけではありません。日々改良を重ねた結果、登山計画時の山仲間とのやりとりが便利になる「グループ招待機能」の実装に成功しました!

どういうことかというと…

次の登山計画や下山後の写真共有の場として、山仲間どうしで「LINEグループ」を作り活用している登山者は多いと思います。

「次の山行、どこ行こうか?」
「どこがいいかなー」
「ちょっと個別で調べてみようか」
なんてこと、ありますよね。

こんなときこそYAMAP公式LINEアカウントの出番。山友達とのLINEグループ内に、YAMAP公式LINEアカウントを招待すれば、最適な登山情報を素早く教えてくれます。提案された山情報を見ながらその場で意見交換し、行き先を決定!…と、LINEグループ内で、まるでその場で話しているかのような体験ができるのです。

登山計画を立てる際の情報収集から意見交換、決定まで、すべてその場でサクサクと進められるので、グループ登山の山選びが格段にラクになるというわけです。

※編集部注)LINEグループとは?
LINE内に実装されている機能。複数のメンバー間でメッセージのやり取りができる。

例えばこんなシーンで…グループ登山計画時の使い方実例

LINEグループへの招待の仕方は後述しますが、山友達とやりとりしているLINEグループにYAMAP公式LINEアカウントを招待しておけば、初期設定は完了です。

あとは必要なときにLINEグループ上で「ヤマップ+山の名前」をつぶやくだけ。YAMAP公式LINEアカウントがいつでも最適な山情報を教えてくれます。

サイトで検索してURLをコピーして…といった手間が省ける

例えば、こんな具合に。


知らない山や山の情報を知りたいときは、ぜひYAMAPに聞いてみましょう。

百名山に登るなら「百名山検索」がおすすめ

YAMAP公式LINEアカウントには、百名山について様々な視点から調べられる「百名山検索」機能もあります。

「ヤマップ」または「YAMAP」と入力して「検索メニュー」を呼び出し、「百名山から探す」のアイコンをタップすると、8通りの並び替え(日本百名山/五十音順/標高順/体力度順/難易度順/登山適期順/紅葉時期順/参考日程順)を見ることができる

「五十音順で探す」を押すとこのような画面(左)一覧表が表示され、都道府県や標高も含め比較が可能。山名タップで山情報ページ(右)へ移動することで、さらに詳しい情報を確認できる。画面右上のアイコンをタップして「共有」→「送信先を選定」→「転送」すれば、LINEグループ内に該当URLをシェアすることも

全国の山情報&気になるエリアの最新情報を確認できる

YAMAP公式LINEアカウントから発せられる山情報は、登山アプリYAMAPのデータベースから抽出されています。

登山アプリYAMAPでは、百名山はもちろん近場の低山から里山まで、全国の主要な山をカバー。おすすめの登山ルートの他、その山に行ったYAMAPユーザーの活動日記をまとめて見ることができます。

特に活動日記は下山後すぐに公開されることが多く、登山ルートや植物の様子、新緑や紅葉などの最新情報を入手することができるので、登山に行く前の情報収集に最適です。

地図のダウンロードも可能。登山仲間と同じ地図を見ながら話せるのも便利

さっそくLINEグループにYAMAPを招待してみよう

LINEグループにYAMAPの公式LINEアカウントを招待する方法は次の通り。

招待が完了すると閲覧できる画面。検索メニューのアイコンをタップすることでもYAMAPの機能を使える

まだYAMAP公式アカウントと友だちになっていない方へ

LINEグループでYAMAP公式LINEアカウントを使うためには、YAMAP公式LINEアカウントと「友だち」になる必要があります。まだ友だちになっていないという方は、スマートフォンで下記のQRコードを読み取るか、「友だちになる」ボタンよりご登録ください。

YAMAP公式LINEアカウントでは、登山計画や登山が楽しくなる機能、コンテンツを今後もどんどん提供していきます。どうぞお楽しみに!

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る