家族で筑波山⛰

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

GW 家族で筑波山へ⛰ 高尾山に毛が生えたくらいの山としてちょうど良いかなと思って挑んだ筑波山でしたが、 石が濡れてて滑りやすかったり 男体山山頂手前と女体山からつつじヶ丘方面の岩場はスニーカーでは厳しいと感じました。 それでも男体山、女体山どちらの眺望も最高!! 一見の価値ありです👍 ◇御幸ケ原コース(筑波山神社〜ロープウェイ山頂) 滑りやすい石が多数。スニーカーは危険🙅‍♂️ 登山靴があれば急な傾斜も少ないので気持ちよく登れる良コース。 ◇ロープウェイ山頂〜男体山 大きな岩場に注意! 男体山山頂からは絶景が! ◇ロープウェイ山頂〜女体山 難所なし ◇女体山〜つつじヶ丘 段差が大きい岩場多数。 小学校低学年はちょっと厳しいかも。 ◇アクセス 秋葉原駅ーつくば  つくばエクスプレス つくばー筑波山神社入口  シャトルバス1番乗り場 つつじヶ丘ーつくば  シャトルバス ※GW期間中の為、臨時便多数でていた ※GW期間はつくば山キップ販売休止