投稿日 2024.06.05 更新日 2024.06.05Sponsored

登る

佐渡の島旅デジタルバッジキャンペーン復活|離島登山の聖地で島旅を満喫しよう

2021年、2022年と2年にわたって開催された、新潟県佐渡島でのデジタルバッジキャンペーンが再始動! 今回も佐渡の山を巡ると、対象の山やスポットにちなんだデジタルバッジを獲得できます。

キャンペーン期間は、2024年6月5日(水)~10月31日(木)。穏やかな青い海が美しい夏から、佐渡の山々が紅葉に色づく秋にかけて約5ヶ月間開催されます。

条件を満たした方には、トキが暮らす佐渡島で栽培された「佐渡米」を先着500名にプレゼント!あなたも 佐渡の島旅に出かけてみませんか?

目次

離島登山の聖地、新潟県佐渡市

新潟県の西部に位置する「佐渡島」。「佐渡金山」や「トキ」をイメージする方が多いかもしれませんが、実は「離島登山」の聖地でもあるのです。

稜線歩き中には両側に海が広がる特別な絶景が楽しめる佐渡島での登山

とくに、島の北側半分に位置する「大佐渡山地」で楽しめる海の景色を眺めながらの稜線歩きは、佐渡の山旅ならでは。「花の百名山」としても知られる金北山(1,172 m)や、初心者でも気軽に歩けるドンデン高原など、人気の山々が連なっています。

さらにみなさんに知ってほしい佐渡のもう一つの特徴は、「植生の豊かさ」

佐渡の山行は、道中で出会う花々の姿に思わず足を止めてしまいます

多くの植物の北限南限が重なり、圧倒的な山野草の豊富さを誇る佐渡。海岸線から標高1,000m超の山々まで、道中では色とりどりの花や植物に出会えます。

冬季の積雪や強い季節風を受ける島の厳しい環境に長い間耐え抜いた、天然杉の巨木「大佐渡石名天然杉」も立ち寄るのがおすすめ。佐渡のシンボル的存在である巨木たちを、1時間ほどで楽しめるプチハイキングコースも整備されています。

山と一緒に楽しみたい!佐渡ならではのあれこれ

佐渡の魅力は山だけではありません。 おいしい海の幸や温泉など、登山者には嬉しい楽しみがたっぷり! 山も観光も贅沢に楽しめる、まさに「山旅」を楽しむにはもってこいの島なのです。

フェリーを降りた瞬間に気持ちが高なる佐渡!山もグルメも観光も、楽しみたい要素がたっぷり

一度訪れれば、きっとあなたも佐渡島の虜。この機会に離島登山の聖地に足を踏み入れてみませんか?

キャンペーン限定のデジタルバッジをもらうには?

佐渡の島旅デジタルバッジキャンペーンでは、島内の対象の山やスポットを巡ることで、全9種類のデジタルバッジを獲得できます。

キャンペーンの参加方法は、
①YAMAPアプリで対象の地図をダウンロード
②該当の地図を使って活動記録をとりながら指定のランドマークを通過

というシンプルなもの。

さらに条件をクリアした方のうち、先着500名の方に佐渡市認証米のプレゼントも!条件の詳細は記事の後半をご確認ください。

デジタルバッジの獲得期間は、2024年6月5日(水)~10月31日(木)です。夏から秋にかけては佐渡の山を楽しむにはもってこいの季節。美味しいお米をめがけて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

バッジ名称 佐渡の島旅2024
【自然】大佐渡石名天然杉
佐渡の島旅2024
【自然】鬼太鼓
佐渡の島旅2024
【自然】カタクリ
バッジイメージ
対象のランドマーク 大佐渡石名天然杉
※林道工事により和木側からのみアクセス可能です
金北山頂上 ドンデン高原 – 金北山の縦走路
ドンデン高原ロッジ
バッジ
獲得条件
各バッジの対象のランドマークのうち、1箇所以上を通過

 

バッジ名称 佐渡の島旅2024
【自然】カンゾウ
佐渡の島旅2024
【里】佐渡小判(金山)
佐渡の島旅2024
【里】酒造
バッジイメージ
対象のランドマーク 大野亀

※ランドマークは手前に設置しているのでご留意ください

史跡 佐渡金山
北沢浮遊選鉱場
有限会社加藤酒造店
尾畑酒造株式会社
株式会社北雪酒造
天領盃酒造株式会社
バッジ
獲得条件
各バッジの対象のランドマークのうち、1箇所以上を通過

 

バッジ名称 佐渡の島旅2024
【里】宿根木
佐渡の旅2024
【里】温泉
佐渡の島旅2024
「コンプリート」
バッジイメージ
対象のランドマーク 三角家 ホテル ニュー桂
朱鷺伝説と露天風呂の宿 きらく
夕日と湖の宿 あおきや
「佐渡の島旅2024」の8種のバッジのうち2種を獲得
バッジ
獲得条件
各バッジの対象のランドマークのうち、1箇所以上を通過

 

※デジタルバッジを獲得するためには、YAMAPアプリを起動させ活動日記を保存する必要があります(特に山麓施設を巡る場合、起動を忘れがちなのでご注意ください)※ デジタルバッジとは…YAMAPヘルプセンター
※ YAMAPアプリで佐渡島の地図をダウンロードして活動日記を残すことでデジタルバッジが獲得できます
※ 今回のキャンペーン対象地図につきましては、期間中(6月5日~10月31日)、「地図のダウンロード制限」の対象外となります。この機会にぜひ佐渡島への旅にでかけましょう!

※ YAMAPアプリの使い方はこちら
※ 対象となるYAMAP地図は以下の地図です。
「佐渡島」

数量限定! 佐渡のおいしいお米をプレゼント

このキャンペーンの特典は、なんと佐渡市認証米「佐渡と暮らす郷」

佐渡に暮らすトキのえさとなるドジョウなどの生きものが生息できるように、農薬や化学肥料を通常の半分以下に抑えた「生きものを育む農法」で作られたお米です。精米した当日のうちに真空パックに詰められるので、開封した時に精米したての味わいが楽しめます。

特典プレゼントの条件となるは、以下の2点。
①佐渡の島旅2024「コンプリート」バッジを獲得していること
②「SNS(Xまたはfacebook)で本記事または佐渡の魅力に迫ったYAMAP MAGAZIN記事をリポストすること」もしくは「受け渡し時に、アンケートへ回答すること」
※リポスト対象のYAMAP MAGAZIN記事は最下部のリンクからご覧いただけます。

ぜひおいしいお米をめがけて、キャンペーンにご参加くださいね。


特典配布数は500セット限定。なくなり次第配布終了となっていますので、あらかじめご了承ください。

特典配布施設

両津港を利用する方は「佐渡観光情報案内所」、小木港を利用する方は「南佐渡観光案内所」へお越しください。

施設名 住所・受付時間
佐渡観光情報案内所(施設内窓口) 住所/佐渡市両津湊353佐渡汽船両津港ターミナル内
TEL/0259-27-5000
営業時間/8:30~17:30
南佐渡観光案内所(施設内窓口) 住所/佐渡市小木町1935-26
TEL/0259-86-3200
営業時間/08:30~17:30

* 天候などによって受付時間は変更になる場合があります。最新の情報は、各施設公式HP等をご確認ください。
* 対象のランドマークを通過したもののデジタルバッジが反映されず、手ぬぐいの獲得条件を満たせないなどの事象が起こった場合、引換所にて対象のランドマークを通過した活動日記をお見せいただくことで手ぬぐいをお渡しさせていただきます。
* 特典配布は、1ユーザーにつき1点とさせていただいております。そのため特典をお渡しする際には、ユーザーID等を控えさせていただく場合がございます。不正な複数取得防止にご協力ください。

佐渡の楽しみ方をもっと知りたい方へ


過去のキャンペーン開催をきっかけに、企画担当のYAMAPスタッフもすっかり虜にさせられてしまった魅惑の地「佐渡島」。YAMAP MAGAZINEではこれまでにも、島の楽しみ方をたくさん紹介してきました。今回のキャンペーン参加の参考に、ぜひチェックしてみてくださいね。

佐渡の魅力に迫ったYAMAP MAGAZINE記事はこちら!
天然杉の巨木の森があるって知ってた?知られざる魅力がいっぱい新潟・佐渡の島旅
人生で一回は訪れたい離島の山旅|花盛りの大佐渡山地縦走と佐渡金山観光
佐渡のんびり島旅|ドンデン高原で草花&星空観察、両津港周辺の観光も!
過去1年間で登山者が2倍になった話題の島「佐渡島」の魅力に迫る

佐渡へのアクセスはこちらのサイト(さど観光ナビ)をご参考ください

本キャンペーンについてのお問い合わせはYAMAP企画室までメッセージをお送りください。

協力
佐渡市役所観光振興課
TEL:0259-67-7062
受付時間:平日 8:30-17:30