木梶川
赤ゾレ山登山口手前で沢に降りてみる 戻る 次へ

【まつさか香肌イレブン】高見山〜国見山縦走・木梶山周回ルートの写真

2024.04.28(日) 12:00

木梶川 赤ゾレ山登山口手前で沢に降りてみる

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 (三重, 奈良)

2024.04.28(日) 日帰り

まつさか香肌イレブン攻略7座目です。 木梶山のピークハントが主目的ですが、木梶山単独では物足りないので、高見峠から国見山迄の縦走路を歩きました。 復路で木梶山への周回ルートとしました。 高見峠迄戻った後、高見山のピストンでゴール。 朝は高見峠への道中、所々で霧が出ていたが、高見峠周辺は問題無し。久々に良い天気での山行となりました。 スタート地点の高見峠から南下。スタート直後のトラバース路は狭い山道で注意が必要。 その後、縦走路が続く。広い尾根で危険な箇所ほぼ無く安心。 北部台高縦走路で雲ヶ瀬山・ハンシ山・伊勢辻山・赤ゾレ山・国見山をピークハント。 頂上や縦走路途中でビュースポットがあり、周りの山々が良く見える。 天気も良かったので、眺め最高です。 国見山で引き返し、馬駆ヶ辻の分岐で木梶山方面へ向かう。 ヘイベイ平から木梶山南峰手前迄は樹々が無く開けた場所があり眺望が良い。木梶山方面や高見山から続く北部台高縦走路の稜線が良く見えます。 木梶山頂上はほぼ眺望無く、樹々に囲まれている。木梶山では長居する事無く、写真撮影したら出発。先を急ぎます。 木梶山からの下りは急な尾根道。下りなので楽ですが、登りだと辛そう。 林道に出て、渓谷沿いを歩く。滝が幾つかある渓谷で美しい。 縦走路へ戻る分岐点からハッピノタワ迄は急登を進む。ハッピノタワから高見峠迄は行きに通ったルートを引き返す。 高見峠迄戻ったが疲労も溜まってきて、スタミナ切れ感があったが、時間はあるので、高見山の登頂を決行。限界突破すべし!と意気込みましたが、中腹の九十九折り区間に入るとかなりしんどい。この辺りが限界か… 一気にペースダウンしたが、休み休み登り無事登頂。 高見山は昨年12月振り2回目。前回は山頂は吹雪&爆風でしたが、今日は穏やかで暖かい(暑い位か) 高見山の眺めは良く、360度の眺望が最高です。今日歩いた国見山に続く縦走ルート・木梶山がよく見え、歩いた距離感を実感。 下りでは膝も痛み始めたので、無理は禁物と改めて思う。でも下山するしかないので、休みながら降り、ようやく高見峠でゴール。 今日やりたい事はやり切ったので達成感あり。充実の1日でした。