藤本新道から十方山周回
恐羅漢山
(広島, 島根)
2024.12.08(日)
日帰り
つい先日まで錦に彩られていた芸北の山々も、今朝はすっかり真綿の衣装に衣替え☃️
雪山はもう少し積もってからと思って、休みの度にグリーン漕ぎに勤しんでいたが、新しく購入したスノーシューを履きたくて履きたくてウズウズしている輩が約1名。しょーがないか、付き合ってやるか。
今朝のおらが村はみぞれ。少しくらいは白いかなと思っていたが、残念(>_<)
湯来から筒賀への峠越えも、少し白い程度で難なく。
ところが、戸河内から芸北に入ると、一気に白銀の世界🎵
木々は細い枝の先まで真白に包まれ、路面もやがて白一色。
深入山を白く包み込むには、少し降りようが足りないようだが、それでも3年目のスタッドレスタイヤを心地よく滑らせるには十分だ。
たどり着いた二軒小屋駐車場は真っ白で貸し切り。横滑りしまくりで牛小屋まで上がってみるも、スキー場営業前の駐車場はガラガラ。スノーシューを履いたハイカーがいたようだが、帰りに滑るのは嫌なので、二軒小屋に戻って、準備。
久しぶりの藤本新道から十方山を目指すことに🎵
積雪は駐車場でくるぶし程度。1100m辺りからすね~膝下程度になり、この数日間に降り積もった古い雪の層を足底に感じながら、表層のモフモフを蹴散らし歩を進める。コースを外れると膝上程度のところも。
久しぶりの雪踏みにテンションも上がる😁
下山時には雪も少し重くなり、麓の雪はかなり融けていたが、この雪が根雪になってくれればと、願いながら帰りの途に着いた。
※スノーギアは、念のためチェーンスパイクとスノーシューを携行しましたが、いずれも重りになっただけでした。