伊吹山登山 滋賀県チャレンジ1日目

2017.05.02(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
53
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1217 / 1217 m
7
13
21
2
8
6
30
7
14
6
24
28
22
2
14
8
8

活動詳細

すべて見る

 連休を利用し、なかなか行けないところへ遠征。いつかは行ってみたかった琵琶湖へ。以前は、ロードバイクで一周したいと思っていたのだが、最近は、登山やカヤックにもはまっているので、3日間許しが出たので登山(滋賀県で一番高い伊吹山)、ロードバイク(琵琶湖一周)、カヤック(琵琶湖に浮かぶ)をすることにした。5月2日が、振替休だったので、いつものように、1日の体操教室が終わったあと準備をして、午後11時前に出発。しかし、島根から滋賀は、遠かった。結局、途中20分の仮眠をとるだけで、目的地の伊吹山登山口に到着したのは、朝の7時すぎ。ただ、不思議と眠気もなく、(興奮していたのか?)ほぼ徹夜の状態で、伊吹山登山スタート。林の中を進む感じの登山道。随分登ったと思ったところになんと、1合目の表示。今まで登ったのは?まあ、気を取り直してそこから再び登り始める。早い段階で、視界が開けて、景色を楽しみながらの登山となった。登山道も、さすが百名山だけある。しっかりと整備されている。  天気もよく、割と遠くまで見え、写真を何枚も撮って登った。頂上付近には、なんと雪が残っているところもあり、さすがは1377mだけはある。また、山頂には売店やレストランのようなものも数件あって、普段からにぎわっている様子がうかがえた。山頂は、とても気持ちよく、いつまでもいたくなるくらいだった。  帰りも、景色を楽しみながら下った。  本日車中泊を予定している近江母の郷道の駅に一旦車をとめ、まだ時間があったので、ロードバイクで彦根城見学へ行った。閉館まであと少しというところで、入ることができたセーフ。  チャレンジ2日目は、ロードバイクで琵琶湖を一周の予定。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。