西脇でタケノコさがし&矢筈山周回

2017.03.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
17
距離
6.4 km
のぼり / くだり
490 / 492 m
1 37
1 4

活動詳細

すべて見る

西脇市でタケノコさがしのあと、市街地の西の矢筈山(363m)から南に延びる尾根をのんびり歩いて来ました。 ■高島町でタケノコさがし 美味しいタケノコの産地で知られる西脇市比延(ひえ)地区高島町。 この2年間、オーナー制竹林(約100坪)を借り、4月はタケノコ掘りと友人へのデリバリーで暮れた。 例年なら3月下旬に出てくるが、今年は寒かったせいか「タケノコ出たよ」の便りがない。 思い切って「タケノコさがし」に出かけました。目をこらして探すけど、タケノコらしい形跡はまったくなし。 次週お客さんをお連れするのだが、出てくれるだろうか・・。 やや心配になりながら、コミュニティセンターで女性たちの手作り弁当をいただきました。 ■矢筈山周回 ポカポカ陽気のなか、冊子「のぼってみよう北はりま」で紹介されている矢筈山(やはずやま,363m)を周回してこよう。そう決めて車を西に走らせました。 http://kanko-kasai.com/trekking/ 緑風台古窯陶芸館の駐車場に車を止めて登っていきます。 尾根に入るとツツジがちらほら。西脇の市街地が手に取るように見えます。 その市街地の景色がだんだん変わっていくのが面白い。 6つぐらいのピークをアップダウン。かなりの急勾配もあるが距離が短いので苦にならない。 最後にやや長い急勾配を登り切ると矢筈山の頂上。頂上には愛宕社、秋葉社(共に火の神様)があった。 矢筈山から東へ下る道は、約10年前に整備されたようで、ベンチなどもある。 しめ縄のついた「割れた岩」と「木の幹」に「LOVE STONE」(子授けの願いがかないます)とあるのには笑った。 ただ、クリスマスローズやラッパスイセンが植えられていたのは、いかがなものか。 明るいクヌギ林を通る山裾の道を南下し、旧集落へ、そして播磨地方特有のため池の横を通って駐車場へ。 約3時間の里山のるんるん歩きでした。 これから1ヶ月間、タケノコ爺さんになります。笑

角尾山・五峰山・矢筈山 タケノコ出てるかな-とやってきた。
タケノコ出てるかな-とやってきた。
角尾山・五峰山・矢筈山 寒かったためかまったく気配なし
寒かったためかまったく気配なし
角尾山・五峰山・矢筈山 道ばたにはツクシがいっぱい
道ばたにはツクシがいっぱい
角尾山・五峰山・矢筈山 比延地区のコミュニティセンターへ
比延地区のコミュニティセンターへ
角尾山・五峰山・矢筈山 手作りの弁当をいただきます。
手作りの弁当をいただきます。
角尾山・五峰山・矢筈山 車で西へ移動・・矢筈山を縦走します。
車で西へ移動・・矢筈山を縦走します。
角尾山・五峰山・矢筈山 久しぶりの山歩き・・いい雰囲気です。
久しぶりの山歩き・・いい雰囲気です。
角尾山・五峰山・矢筈山 コンクリートの建物が出てきてビックリ
コンクリートの建物が出てきてビックリ
角尾山・五峰山・矢筈山 いったん下り、南からの道との合流点から尾根へ登ります。
いったん下り、南からの道との合流点から尾根へ登ります。
角尾山・五峰山・矢筈山 空が見えてくると尾根が近い!
空が見えてくると尾根が近い!
角尾山・五峰山・矢筈山 尾根に出るとツツジ
尾根に出るとツツジ
角尾山・五峰山・矢筈山 これから越えていく稜線が見えます。
これから越えていく稜線が見えます。
角尾山・五峰山・矢筈山 西脇の市街地・・池の右が駅伝で有名な西脇工業高校
西脇の市街地・・池の右が駅伝で有名な西脇工業高校
角尾山・五峰山・矢筈山 ガレた道もある。
ガレた道もある。
角尾山・五峰山・矢筈山 休憩所に到着。
休憩所に到着。
角尾山・五峰山・矢筈山 市街地の見え方が少し変わってきた。
市街地の見え方が少し変わってきた。
角尾山・五峰山・矢筈山 次のピークはかなり急勾配そう
次のピークはかなり急勾配そう
角尾山・五峰山・矢筈山 「一本松」に向かっているらしい。
「一本松」に向かっているらしい。
角尾山・五峰山・矢筈山 予想どおりの急勾配
予想どおりの急勾配
角尾山・五峰山・矢筈山 西の芳田(ほうた)地区・・・左の尖った角尾山(つのおさん)からは明石海峡大橋が見える。
西の芳田(ほうた)地区・・・左の尖った角尾山(つのおさん)からは明石海峡大橋が見える。
角尾山・五峰山・矢筈山 急な下り
急な下り
角尾山・五峰山・矢筈山 またまた急な登り
またまた急な登り
角尾山・五峰山・矢筈山 見晴らし台
見晴らし台
角尾山・五峰山・矢筈山 あれが矢筈山のようです。
あれが矢筈山のようです。
角尾山・五峰山・矢筈山 高圧線を下から・・
高圧線を下から・・
角尾山・五峰山・矢筈山 シダも出てきていい雰囲気
シダも出てきていい雰囲気
角尾山・五峰山・矢筈山 白が多いなか、唯一ピンクのアセビ
白が多いなか、唯一ピンクのアセビ
角尾山・五峰山・矢筈山 矢筈山(やはずやま)は近い。
矢筈山(やはずやま)は近い。
角尾山・五峰山・矢筈山 到着!愛宕社、秋葉社がありました。
到着!愛宕社、秋葉社がありました。
角尾山・五峰山・矢筈山 北部の市街地。左奥の尖鋒が西光寺山
北部の市街地。左奥の尖鋒が西光寺山
角尾山・五峰山・矢筈山 「LOVE STONE」は抱き合う2人?それとも下の凸に対する凹?
「LOVE STONE」は抱き合う2人?それとも下の凸に対する凹?
角尾山・五峰山・矢筈山 よく整備された道だが、山にクリスマスローズはいかがなもの?
よく整備された道だが、山にクリスマスローズはいかがなもの?
角尾山・五峰山・矢筈山 ポカポカ陽気です。
ポカポカ陽気です。
角尾山・五峰山・矢筈山 だいぶ下ってきた。
だいぶ下ってきた。
角尾山・五峰山・矢筈山 ここはツツジが三分咲き
ここはツツジが三分咲き
角尾山・五峰山・矢筈山 案内板
案内板
角尾山・五峰山・矢筈山 中世に山城があったそうな。
中世に山城があったそうな。
角尾山・五峰山・矢筈山 クヌギ林の中を通る山裾の道
クヌギ林の中を通る山裾の道
角尾山・五峰山・矢筈山 播磨に多いため池の向こうに矢筈山
播磨に多いため池の向こうに矢筈山
角尾山・五峰山・矢筈山 春はやっぱりホトケノザですね。
春はやっぱりホトケノザですね。
角尾山・五峰山・矢筈山 林の向こうに愛車が見えてきた。
林の向こうに愛車が見えてきた。
角尾山・五峰山・矢筈山 夜は三田の定宿で酔っ払いました。
夜は三田の定宿で酔っ払いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。