登山が初めての同級生と1400段〜

2017.03.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

話は一本のメールから。 〇〇、登山やってるって? どこからか笑聞きつけたみたいで 俺もやってみたい。 どこか連れてって‥ってメールしてきたんです。 そいつとは中学の同級生にして 若い頃地元の消防団で同じ時期に頑張っていた仲間。消防団を卒団して暫く合わなかったが、約10年ぶりくらいに連絡が来たので久しぶりに話が盛り上がり、 ヤツが登山始めたい旨をやり取りし、超初心者で初登山と相成ったワケ。 色々と装備が何が必要でとか話しをして どこに登ろうかと思案した。 景色もいいところで弁当🍙食べたいだ、あまりきついとこはまだムリだとかワガママ言いやがる。 なのでそこそこの山を拙い自分の登った山の引き出しから選んだのは愛知県は新城市鳳来寺町の鳳来寺山。 この山をセレクトした。 確かに東海自然歩道にも含まれる整備されたあまりきつくはない登山道だが確か鳳来寺への表参道は長い石段が1400段も有ることは内緒にしておいた😏 少しは苦労して登った感を味わわせてやろうという魂胆も。 ‥で、自分は連チャンになりましたが今日土曜日に登って来ました。 朝の8時に鳳来寺山門谷駐車場に現地集合して久しぶりに会ってお互いの近況など準備しながら盛り上がりお互い年取ってポッチャリもしたのでダイエットも兼ねた山行と相成りました。登りの階段はきつかったたですがゆっくりと時間掛けて鳳来寺山を楽しく歩いて、そこそこの疲労感、月一ぐらいで歩きたいなんて言ってたな。 楽しんでくれたみたいで良かったです。 またひとり山ともが増えました^ ^ 3月25日情報 鳳来寺の登山道ですが、木のはしごや道の補修が済み、通行止めになっていた鳳来寺本堂横から鳳来寺山山頂までのルートが今日から通れる様になったみたいです。なので周回ルートが歩ける様になりました。

活動の装備

• リコー(RICOH)
    防水デジタルカメラRICOHWG-40Wブルー防水14m耐ショック1.6m耐寒-10度RICOHWG-40WBL04693
  • ペツル(PETZL)
    ティカ
    スポーク26110ネイビーブルー
  • ケーツー(K2)
    K2 トレッキングポールI型2本 (LOCKJAW SPEEDLINK 3 ALL SEASON
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
    ウインタートレッキンググローブ Men's
    アルパイン サーモボトル 0.9L
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュボクサー
    Personal(パーソナル)Lイクリプス29068
    ガス(EPIgas)110パワーカートリッジG-7013
    U.L.サーマラップパーカ
  • その他(Other)
    [セイコー]SEIKO腕時計PROSPEXプロスペックスアルピニストソーラーハードレックス日常生活用強化防水(10気圧)SBEB003
    山フライパン17cm深型667606
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
    ライトアルパインダウン ジャケット Men's
    アナログ温度計サーモ・マックス50イエローFG-7354
    ハイマウント(HIGHMOUNT)ハイマウント(HIGHMOUNT)N-ritタオルOG3854238542
    ストームクルーザー パンツ Men's
    ストームクルーザー ジャケット Men's
    ROCkY CUP
    ターボライターガスライターQUESTW03-0005ブレイズオレンジ
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)